こんばんは、まゆおです。

何と今回(いや前回だったかも)、こんなブログで訪問者数が1000人を超えました。
見に来てくださった皆様、ありがとうございます。あざーっす!!(*゚▽゚*)(歓喜)

そしてですね、なんとなんと、コメントに質問までいただきまして(*´∇`*)
恐縮ながらまずはそちらから答えさせていただきます。 

Q.エアコンの下のスイッチは何?
コチラでございますね。
BlogPaint

コチラは、真ん中が南側の吐き出し窓の電動シャッターのスイッチで、両サイドがそれぞれダイニングとリビングの床暖のスイッチになっております。
BlogPaint

Q.昨日の記事に出てきたぶどうのブラケットライトとシャンデリアは、LED対応ですか?
念のため、ショップに確認してみました。
シャンデリアは、LED対応とのことです。シャンデリア用の形をした、口金がE17の40Wのものを付けることができます。
ぶどうのブラケットライトも、口金が合えばLEDのライトを入れることができる、とのこと。ただ、
PAP_0157

もともとこのような白熱球が入った状態で郵送されるのですが、LEDライトの中でも電球の半分が覆われているタイプのものを装着してしまうと、
こういうの。

光の出方が半分になってしまうので、本来はこのように光るはずのライトが、
PAP_0159


半分しか光が出ないため、見え方が異なってしまい、きれいに見えなくなってしまう恐れがあるそうです。
また、ショップの方曰く、最近はLEDも進化してきているけれども、特にこのランプに関して言えば、やはり白熱球の趣きにはまだ叶わないのではないか、とのこと。
 
Q.使ってみてどうですか?暗いですか?
シャンデリアの方なのですが、我が家のダイニングは4.5帖なんですね。で、

PAP_0163

これはダイニングの電気だけ点灯した状態です。写真と実際はかなり違いまして(汗)、もう少し、いやかなり淡く、明るい光です。このシャンデリアのみで4.5帖を照らそうと思うと暗いので、我が家はダウンライトを2つ付け加えたのですが、ダウンライトがあってちょうどいい明るさ、といったところです。

ぶどうのブラケットライトの方は、先ほど画像にもあったとおり、かなり光量は少ないです。
PAP_0158
夕方でこの明るさ。

なので我が家ではこのぶどうのブラケットライトは完全に飾りです。普段は使っていません。(ただムーディーな雰囲気を出したいときにダイニングとぶどうランプだけ点けて楽しんだりしている。)

リビングダイニングを照らす照明は、
BlogPaint

①~④のダウンライト、⑤の吹き抜けとリビングを上下方向に照らすブラケットライト、シャンデリアと⑥と⑦のダウンライトでまかなっています。1つのスイッチがそれぞれの色分けしてあるライトに対応しているので、赤で囲ったライトで足りなければ、水色で囲ったライトを点灯する、というように調節しています。

私も家を建てるとき、帖数に対しどの程度のW数の電球が必要なのかとか、一応一通り見て勉強してみましたが、本当に難しいですね。(できる方はいらっしゃると思います。)

なので、自分がどのくらいの明るさの部屋が好きなのか、例えば蛍光灯のような昼白色のこうこうと照らされた部屋が好きなのか、白熱球のようなちょっとムーディーな電球色で照らされた部屋が好きなのか。あるいは白熱球の色が好きだけどなるべくなら明るい部屋が好き、などなど、自分の好みを正確にインテリアコーディネーターの方なり設計の方なりに伝えること。コレが照明で失敗しない一番の方法なのかな、と思いました。


というわけで、質問コーナー終わり(*´ェ`*)あざーーっした!!


・・・え?あ、そうでしたね、キッチンでしたね。見せます、見せますとも。ただいつもに増していいお写真が取れなくて、テンションが低いんですよね。←めんどくさい奴

さて、我が家のキッチンは、こんな感じ。
BlogPaint
ザ・くもりの日なお写真。

キッチンの内側を見てみましょう。
PAP_0166
↑昼間いい写真が撮れなかったので、夜点灯してから撮ってみようと思って撮ってみたら、もっと良くない写真しか撮れなかった現実。
本当はもっともっと明るいんだよぉーーー・゚・(ノД`;)・゚・!! ま、いっか(゚∀゚)←え


シンクは、
PAP_0152
人造大理石でできています。マロンベージュ色。また昼になりましたね。

コンロは、
PAP_0153
こんな感じ。火力、強いです。

キッチンを作る際にこだわったのは、ゴミ箱を収納しておくスペースを作っておいたこと。
BlogPaint

結局分別が多くて小さいゴミ箱を冷蔵庫の横に1つ置くことになりましたが、もしこのスペースを食器棚の下に作っていなかったらもっともっとゴミ箱が外に出ていたことになったので、作っといてよかったです。

キッチンはまだまだ書きたいことがあるのですが、とりあえずここまで。次回は脱衣所と風呂場へ参りたいと思います。


P.S.
おでん、食べきりました。
PAP_0128


↓↓ブログランキングに参加してみました、投票をよろしくお願いします♪
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ 
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 トヨタホームへ  
にほんブログ村
banner (1)

↓↓いろんな方のお家ブログを見ることができます♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村