どうも、まゆおです。

珍しく連投しております(・∀・)つ

そういえば、だいぶ前にいただいたご質問に答えていなかったので、
答えさせていただきます。すんごい遅くなって申し訳ありません・・・( ̄ロ ̄|||)

我が家には吹き抜けがあって、シーリングファンが付いているのですが、
二階からの小窓から床用ワイパーで掃除したら超助かった、という記事をだいぶ前に書いたんですね。
BlogPaint
こんな感じで。

で、この窓ってどうなってるの?というご質問をいただいたのですが、
1階から見るとこの窓はこんな感じで付いております。
IMG_20180811_232159
窓とシーリングファンがとても近い距離にあります。

シーリングファンはとてもホコリが溜まりやすいので、
ワイパーが届く位置に窓などが無いと掃除がしにくいです。

4、5年ほど放っておくと、こうなります。
IMG_20180503_091123
汚画像。

ので、何かしらシーリングファンに届くような造りにしておくと、お掃除が便利、というお話でございました(・∀・)つ



さて今日の本題ですが、
やって良かった設備シリーズ第3位から第1位までの発表です.。゚+.(・∀・)゚+.゚

第3位は~~~、ででででで・・・・


ドゥンッ(゚皿゚メ)←顔


脱衣所に隣接した、階下収納ーーーーーーーーー.。゚+.(・∀・)゚+.゚
PAP_0175
2013年入居時の画像ーーーーーーいーえっふぅ~~~.。゚+.(・∀・)゚+.゚!!!

いやね、これが本気で便利でですね。
我が家の脱衣所は狭いので、脱衣所内にタオルや風呂上りに着る衣類をしまっておく棚が置けないんですね。

で、こちらの収納を作ったわけなんですけれども、
タオルや衣類、買い置きの洗剤などを全てここにしまっておけるのでとても便利です。
BlogPaint
いぇーーーーーーーーーーーーーい入居時の画像パート2~~~.。゚+.(・∀・)゚+.゚←おい

結局、普段の日常生活の動線をどう作るかになるんですけれども、
脱衣所の近くにこういった風呂場で使うものの収納があるのはとても便利です。

中に電気を付けていないので、我が家は人感センサーの付いた置き型の明かりを置いています。
ドアを開けると、自動で光るという。

ただ、風呂場に隣接しているだけあって湿気がとても心配だったんですね。
我が家のこの収納には、換気扇を付けていないので中がカビ臭くならないかがとても心配だった。

で、入居時から湿気対策として置いている、「水とりぞうさん」を、常時3つ置いているのですが、
これ。

これを置いておくと、入居から5年経った今も、収納ないがカビ臭くなるということにはなっていません。
ただ、やはり相当な湿気を吸収しているだけあって、ものすごい量の水が取れます。

↓汚画像注意





IMG_20180609_231742

どひゃー!!!


というわけで、湿気対策に気を付けながら、脱衣所の近くに衣類やバスタオルを収納できる場所があると良い(′∀`)


さてさて、第2位は~~~!!!

ででで・・・・・・

どぅんっっっ(・∀・)


小屋裏収納ーーーーーーーーーーーー.。゚+.(・∀・)゚+.゚
PAP_0377
天井裏の収納ですっ。

いや、これはね、天井裏にある必要は無い。
2階なんかに、大きな収納部屋が取れるなら、それでいいと思います。

例えば、ひな人形や五月人形、夏には使わないヒーターや厚手のカーペット、クリスマスツリー。
扇風機やスーツケースなど、結構かさばるものを収納するための空間って、やっぱり必要なんですよね

個人的にスーツケースや扇風機は室内保管をしたいので、これらの大きな荷物を収納できるよう、
我が家は小屋裏に収納を作りました。

この小屋裏までは、こういったはしごを下ろして昇降します。
PAP_0379
こんな感じですね。

これですね、今は良いけど、いずれ年を取った時に使えなくなると思います。
登ると結構高いし、危ないですもんε=ε=(;´Д`)

そんでもですね、とりあえず体がまだ動く今の時期には使えるってことで、設置しました。
2013年当時の設備なので、今はもう少し違うものがあるかもしれません。

我が家の小屋裏収納は6帖程度の広さがありますが、
結構これでもギリギリです・・・( ̄ロ ̄|||)

断捨離しないといけないですね。
BlogPaint
庭住みのガマちゃん:「いらないものはボクにおくれ。」

ヒキガエルの使えるようなものは庭にしか落ちてません。



そんでですね~長くなってしまってますが第一位の発表ですっ。


でででで・・・・・


どぅんっ(゚∀゚)



寝室のベッドのそばに付いてるスイッチーーーーーーーーーーーーーーー(☆゚∀゚)!!!
BlogPaint
地味!!
1位なのに地味ーーーーーーーーーーー(・∀・)!!!!


でもですね、私これ毎日使ってます。
例えば子供をベッドに寝かせて、自分もベッドでごそごそ布団着るじゃないですか。

その後に、いちいちドアの脇にあるスイッチまで立って消しに行かなくていいんですよ。

そら今はリモコン式のとかいろんなもので明かりを消すことできますけど、
そのリモコンを探すのが手間なんですよね、私。

スイッチなら寝る前にすぐ少し体を起こしてパチンと消すだけでいいので、とても重宝しております。

スイッチくん、1位を取った感想はいかがですか。
BlogPaint
スイッチ:「自分、オンとオフを切り替えてますんで。」

何うまいこと言ってやがんでい( ´∀`)つ



というわけで、我が家が設置して良かったものシリーズでした。
感じ方には個人差がありますので、へーあっそ( ´_ゝ`)ぐらいで、参考にしていただければ幸いです(・∀・)つ


今の家に住んで5年、やはり便利なもの・必要なかったものなどが色々見えてきます。

ああしてよかった、これはしなくてもよかった、など、
新築を建てて住んで、数年たった今だからこそ分かることを、これからも細々と書いていけたらと思っています。

パート1を書いてから2カ月空いてしまいましたが、

まだブログ辞めてません(・∀・)つ。


これからお家作りをする方々に、ほんの少しでもお手伝いが出来たらと思います。
へっぽこブログですが、お暇なときにまた覗いていただければ幸いです(´∀`*)

読んでいただき、ありがとうございました(・∀・)!



ブログランキングに参加しています、どうぞよろしく♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ 
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 トヨタホームへ  
にほんブログ村
banner (1)