どうも、まゆおです。

最近寒いっすな!!

犬も寒がりだして、日中は布団に包まれて寝ております。
IMG_20181101_143250
か、かわいすぎか(゚Д゚≡゚д゚)←飼い主バカ


さて今日の話題。その名も、

トヨタホームの外壁はどれぐらいきれいに保てるのか問題 ~5年経過バージョン~」←長いわ


えっと、先にこれだけお伝えしておきますと、

外壁のくすみが家の味となって、それはそれで美しいと感じる方もいらっしゃると思うし、
 外壁の汚れが良いとか悪いとか、そういうことは各個人の価値観によるものだと思います。
 私は、どちらの価値感も素晴らしいと思います.。゚+.(・∀・)゚+.゚

だから外壁に、年月が経過するにつれて少しずつつ付いていく汚れが気にならないという方は、どんな素材を外壁に使用してもいいと思います。


私の場合は、家に少しずつ付いた汚れは味が合っていいなぁと思う一方で、
あんまり汚れが付きやすいのもなぁ・・・( ´_ゝ`)という考えです。

そして、外壁に白色をメインに使いたかったそして後々にかかってくる修繕費を安くあげたい(鼻息)ということから、

汚れの付きにくい素材を外壁に選ぶことにしました(・∀・)つ

私の実家は父が建売住宅を購入したものですが、家を建ててから15年ぐらい経過したころに、
汚れが気になってきたとのことで家の外壁を塗りなおしたんですね。
実家の場合はそのほかにもタイルを貼ったりと、別の修繕も含まれているということもありますが、
結構な費用がその修繕にかかったようでした。

なので、我が家の場合はその修繕にかかる費用をなるべく抑えたいと考え、トヨタホームで選んだのが、
2013年当時、一番汚れが付きにくいとされていた、「スーパーファイントップ」という外壁の素材でした。見た目はレンガのような柄ですが、手触りはつるつるしていています。
2018年現在も、この壁を選択することができるようです。
イメージ
トヨタホームHPからお借りしています。


外壁の汚れは、北側の日陰になる面や通気口周りに汚れが付きやすいようですが、
我が家の場合、5年経過した現在…北側の面の家の壁を至近距離で見てみましたが、
IMG_20181110_113736
壁、きれい(驚)。


ただですね、玄関周りの方を見てみると、
玄関ドアの上の辺りに汚れが付いています。
BlogPaint

で、これ汚れすぐとれるかなー??と思って、
わたくしまゆお、おもむろに、

水をホースから噴射(地味に寒い in November)。
IMG_20181120_111810
じょばばばばば!!!!


したらですね、なんと!!

汚れがどんどん、流れていく!!
BlogPaint
すげぇー、ファイントップ.。゚+.(・∀・)゚+.゚!!

一通り水で流した後がこちら。
IMG_20181120_112238
うん、画像じゃよく分かんねぇ(・∀・)

やはりですね、ゴムのような質感の部分は、水で流しただけじゃ汚れは全ては落ちませんでした。
まあでも、その辺はあまり私は気にならないです。
壁の部分の汚れは落ちて、きれいになりました。


我が家は北側に玄関がありますが、砂埃のような汚れは庇の下に付いたものの、特に苔などが壁に付着することがないまま、5年が過ぎました。

ですが我が家の門柱は、土台がコンクリでその上から吹付を施してあるのですが、
そちらの方は、やはり雨だれの跡がすでに付いています。
IMG_20181110_113936
ポストの下に、黒い線が下に向かって付いております。

この汚れは、弱く設定した高圧洗浄機で水を吹いてみましたが(工事をしたおっちゃんにやってみてもいいと言われた)、
このよごれはなかなか落ちません。強く水を吹いてしまうと吹付が取れてしまうので、ブラシで軽くこすっても見たのですが、落ちなかったのでそのままにしております。

我が家の門柱と同じ素材ではなくとも、吹付を外壁に使用すると、このようなタイプの汚れが付くことは大いにあると思います。
そして、その汚れは、住んでからわずか5年で付くことがあります。この辺を気にするのであれば、ハウスメーカーさんや工務店さんのよく話を聞いて、確認された方が良いかと思います。



いやでも、もう一度最後に念を押してお伝えしますが、

家の汚れや傷も、思い出だと思います。
我が家の床は今、色んなものを落として傷だらけですが、それらもすべて愛しいです。
外壁の汚れも、我が家が5年という年月を、住んだ証。
だから、汚れ=悪いというわけではないと思います。


だけど、もし、外壁汚れ、気になるのであれば。

ご一考を(・∀・)というお話でございました☆



ブログランキングに参加しています、どうぞよろしく♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ 
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 トヨタホームへ  
にほんブログ村
banner (1)