どうも、まゆおです。

現在アメリカ駐在中の我が家でございます。


以前も書きましたがアメリカの家は大体全館空調が基本だと聞いております。

するとほら、何が必要かってーと、

空調設備のフィルターの手入れが必要になってまいります(・∀・)


日本で建てた、トヨタホームの家のセントラル換気のフィルターは、

言っちゃあ何ですけど手入れがクソほど面倒くさかった。
 
洗ったりホコリを吸い取ったりしなければいけない部品が4つぐらいあって、
それぞれを取り外して2ヶ月に一度(トヨタホーム推奨)手入れをしなければならないんですわ。
取り外すのもその後元に戻すのも、すごく手間が掛かる構造で。

しかも、トヨタホームのホームページに「ピュアセントラル24の機器は天井に設置されているためご主人にお任せするのがベスト」とか書いてあるんですよ。

私ブログに書くためにホームページ確認したんですけど、マジでこの文は削除した方がいいんじゃね?とイラついた(笑)

いやいやそのご主人が、色々な理由でいなかったり、できなかったりすることあるでしょうよ。
女性同士で家買うこともあるでしょうよ。

それに私達はみんな、いずれ年を取り、フィルター手入れとか色んな手入れが難しくなってきますよ。

いつまでも30代40代のままじゃねえんだよ。

誰にでも手入れしやすい構造にしてよ!!というぐらい面倒臭い構造になっております(・∀・)←熱盛


比べてアメリカの空調設備のフィルター手入れ、マジで簡単(・∀・)

以前にもブログに載せましたが、アメリカで広く使用されているフィルターは、これ。
15894033051162443764094617920904
これ以外に種類がほぼ無い、ていうぐらいこれ。

サイズ違いがある中で、合うサイズをホームセンターで選んで買えば良し。


このフィルターを、天井に付いている蓋をぱかっと開け、
MVIMG_20200620_121119

フィルターをファさっと外し、
IMG_20200620_121052

新しいのをパコッとはめるだけ。
IMG_20200620_121043
何か金具で留まっている訳ではなく、常に空気が吸い上げられているのでそのままフィルターが吸い付く感じなのだそうです。


で、終わり。

これで終わり。

すげぇ楽ですよ(・_・;)

しかも、外側も紙でできているし、捨てるのも簡単です。


これなら私でも、夫不在時に簡単に取り外して交換できるし楽です。

トヨタホームのセントラル換気の性能や気密性は素晴らしいと思いますが、フィルターに関してはもう少し手入れのしやすい構造にしてほしいものです。


というわけで、アメリカのフィルターの手入れについてでございました。

良い意味で大雑把な、アメリカのフィルターでございました(・∀・)


ブログランキングに参加しています、どうぞよろしく♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ 
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 トヨタホームへ  
にほんブログ村
banner (1)