It's my small world

トヨタホームで建てる注文住宅を計画し始めて、約1年・・・。2013年9月に無事完成し、引っ越しました。 家のことや日々のこと、趣味のことを書いていきます。

2014年01月

間取りについて考える! ~トイレ、どこに置きますか~

どうも、まゆおです。

子育てブログを別に作ろうか悩み中。
ここはお家ブログだしなあ、うーんうーん。

さて今日は、我が家が間取りを考える上で配慮したことを書いていっちゃおー企画第一弾、トイレ編です。
我が家の場合は間取りを全て自分たちで考えたのですが、その時結構色んな失敗談や成功例を読んだり聞いたり調べたりしたんですね。

それらの情報をぜひ書いていきたいと思ったのですが、間取りに関しては人それぞれの価値観ありきだと思いますので、あくまで「こういう考え方もあるんだーへーあっそ( ´_ゝ`)」程度に流していただければ幸いです(・∀・)



ところでもうお家を建てた方、トイレの位置って、間取り考える時結構迷いませんでしたか?

我が家は悩みました。

ていうか忘れてました。

一番最初に自分で考えた間取り図の中に、トイレ入ってなかった。←おい


なんかですね、色んなお家ブログやサイトを見ていると、トイレに関する失敗談として多くあげられていたのが、

トイレをリビング内に設置してしまった

というのがあったんですね。

我が家も、最初こういう間取りにしようとしていた。
BlogPaint

よく見ると、リビングダイニングに続いて、奥まった場所にトイレがありますよね。

ところが色んなサイトやブログを見ていると、どうやら、これがあまり良くないと。


トヨタホームの場合、と言ってしまっていいのか分かりませんが、ユニットを組んでその尺で家自体の幅が決まってくるので、はい階段置きました、脱衣所置きました、風呂場置きました・・・となると、
トイレを置く場所を階段横に確保できなくて、上図のようになったのですが・・・

良くないらしい。

何でか。


匂いや音が漏れるからーーーー.。゚+.(・∀・)゚+.゚ ←爽やかに言ってみた


どうやらですね、リビングやダイニングに扉を隔てない状態でトイレを設置すると、やっぱり音や匂い、漏れるそうです。
実際そういう間取りの家に住んだことが無いのでどの程度なのかは分かりませんが、
圧倒的にそういう意見が多かった。


じゃあさ、こっち。
ここに置けばいいじゃない、と。
BlogPaint
何が変わったか分かります?

玄関入ってすぐの、ホールに設置しようとしたんです。

これなら、リビングとダイニングには接していないし、一見よさそうな感じ。

でも、これも良くないらしい。

何でか。



玄関入って真正面のトイレは、客が来たとき困るからーーー(・∀・)



この意見も圧倒的に多かったです。
玄関入って真正面にトイレがあると、トイレに入っている時にお客さんが来ると出られなくなるんだとか。
そういうシチュエーション、何度も無いとは思うのですが、せめてトイレの扉が真正面に見えない場所に置くのがいいらしい。


あとハウスメーカー側から提示された間取りで、こういうのもあった。
BlogPaint

キッチン裏にトイレがあって、一応リビングダイニングとトイレは一枚の扉で隔てている間取りなんですが、

我が家は即効で却下した。

何でか。

BlogPaint
赤で塗りつぶした部分、これ一応廊下なんですが、

すごい無駄な廊下に見えた。

ただでさえ広さに制限のあるリビングダイニングなのに、廊下をこんなばしょに取ったらもったいない。

あと、トイレがキッチン裏にあるのが許せなかった、というのもある。

ペーパーをカラカラするの、聞こえてこないのか?みたいな。


結局脱衣所と風呂のユニットを、横向きから縦向きに変えたことと、玄関の幅を少し狭くしたことで
何とか階段横にトイレを置くことができた我が家。
BlogPaint
現在の間取り。


住んでみて思ったのは、やっぱり、

リビングとトイレ、分けといて良かったです。

気兼ねしないでできるのがいい。 ←こら


意外にリビング内にトイレがある間取り、見たんですよね。
建売住宅とかの間取りでちらほら見ました。


というわけで、

気にならない方ももちろんいらっしゃると思いますが、

一応こういう考え方もあるそうな、というお話でございましたーーー.。゚+.(・∀・)゚+.゚


ブログランキングに参加しています、どうぞよろしく♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ 
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 トヨタホームへ  
にほんブログ村
banner (1)

大したこと無い豆知識! ~その扉、頭打ちませんか~

どうも、まゆおです。

息子がだんだんムキムキになってきました。

足が競輪選手のようです。



さて今日は、どうでもいい豆知識第3弾。
豆知識が出てきたら、もう今日は手抜きなんだな、みたいなね。
うふふ、それ、事実です( ´∀`)つ ←こら


ところで、我が家の脱衣所にある、140センチちょっとの彼。
PAP_0175
名前を階下収納君という。

こいつが結構曲者でしてね、この収納に入るときはいいんですよ。
BlogPaint
入ると様々な収納品が。

問題はね、出るときです。
出るときに、入り口の上部で後頭部をめっちゃ打つんですよね。
打率6割はあるんじゃないでしょうか。
BlogPaint
それは無い。


そこでですね、活躍するのがこちら。
PAP_0576
100均に売ってました、衝撃を吸収するスポンジ。

こちらを適当にカットして、両面テープで貼っつけてみたところ。
PAP_0575
 
痛くない.。゚+.(・∀・)゚+.゚



引っ越して3ヶ月半、いまだに後頭部を打つことはありますが、
このスポンジのおかげで後頭部は守られております。


100均って、何でも売ってるんだなぁと感動した、というお話でした。
今日の記事、超短い(笑)



ブログランキングに参加しています、どうぞよろしく♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ 
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 トヨタホームへ  
にほんブログ村
banner (1)
 

おすすめ




記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ