It's my small world

トヨタホームで建てる注文住宅を計画し始めて、約1年・・・。2013年9月に無事完成し、引っ越しました。 家のことや日々のこと、趣味のことを書いていきます。

2014年02月

キッチン収納に対して疑問点!(追記アリ)

どうも、まゆおです。

こないだ生まれた息子が1ヶ月を過ぎまして、最近育児に慣れてきたわ~とか余裕ぶっこいてたら、
ティファールの鍋のプラッチック製鍋蓋を付けてそのまま火にかけてしまいまして、

PAP_0651

鍋蓋溶けた。
ゆがんじゃった。
ああ、高かったのに。もうちゃんと蓋できなくなっちゃった。

でも、こうしたら、
BlogPaint
気持ちも軽くなるかな。

ならねーわ。


さて、今日はティファールから始まりましたので、ちょっとキッチン収納に関して感じたことを書いてみようかと思います。

我が家のキッチンは吊り戸収納が無いので、
BlogPaint
こんな感じ。

キッチン用品をしまう場所といえば、まあキッチン自体に付いている収納になります。
PAP_0693
キッチンの内側。

キッチン仕様は、ウィズS Iタイプ(ワイドオープンタイプ)26と書いてありましたが、まあ細かいことは置いといて、

手前から、シンクの下の収納は、大体水回りで使うもの入れますよね。ザルとか、ボウル。
PAP_0694

その隣は、食洗器だから、収納は無い。
PAP_0695

その横は、調味料入れるラックみたいになってて、
PAP_0696

問題は、その奥。コンロの下です。
ここって開けたらこんな感じなんですけど、
PAP_0690

見てもお分かりのとおり、大き目の鍋を二つ並べたら終了の幅なんですね。

しかも、これまた見てもお分かりの通り、この引き出しは上下を区切るようにちょっとした区切り板が付いてるんです。
BlogPaint
引き出すと、この白い区切り板、一緒に出てきます。

これの何が問題かというと、この収納、区切り板のせいで、高さが無いんですよね。
下段はオレンジのフライパン、レミパンなんですけど、これを蓋した状態でしまって終わりの高さ。

上段は、
PAP_0697
小さいフライパンの高さぐらいでしょうか。

たぶんこの仕切りは、
PAP_0698
これのために必要だったのかなと。画像が斜めです。


使い勝手がいいようにしまうとなると、鍋やフライパンはコンロの近くにあった方がいい気がするんです。
でも幅が鍋、二つ分。高さで見たら、一個分。取っ手の付いている鍋なら重ねて置こうと思っても、出来ない高さです。

で、私が思ったのは、なんか、これは取っ手が取れる鍋類を使っている前提の収納なのかな、と。
ティファールとか。
いや、これ以上キッチン下にはスペース取れないんでしょうけど、ふと、疑問に思ってしまいました。


我が家はたまたま前の家からティファールを使っていたのでしまえたんですけど、
そうじゃない方は、どこにしまうんだろう。それぞれしまう場所を作ってあればいいんですけど。

それか、新しい家に引っ越すからって良い鍋類、取っ手の取れないものを買ってしまったら、
それをどこかにしまえるよう、場所を確保しなきゃいけないですよね。
サブキッチンの中にしまう食器がすでに満杯になるぐらいすでにあるとしたら、吊り戸棚を作ってないと余計、場所の確保、難しい。

そうすると、あらかじめ、ここ。
BlogPaint

こういう場所に、フックをねじで留めるかして鍋を掛けられるようあらかじめ準備する必要があるのかな、と。
両面テープじゃとてもじゃないけど支えられないでしょうし。


たまたま我が家はティファールで、しまえたから良かったんですけど、キッチンの仕様を決めるとき鍋のしまう場所をあまり想定せず決めてしまっていたので、
引っ越した後、意外に鍋をしまう場所が小さくてびっくりしたのでした。


・・・という、感想文(・∀・)つ

鍋収納、キッチンの種類にもよりますが、ちょっと注意かもです。

(追記:区切り棚はオプションで、取ることも可能だそうです。かなっち様、milk様、情報ありがとうございます!一応LIXILにも問い合わせをして確認しました。)


ブログランキングに参加しています、どうぞよろしく♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ 
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 トヨタホームへ  
にほんブログ村
banner (1)

我が家がリビングイン階段をあきらめた理由!

どうも、まゆおです。

今朝、信じられないことが起こりました。

PAP_0684
ファスナーが取れた。

どうでもいいY!!(おさる風)



さて、今日は間取りに付いて語っちゃおー企画第2弾、リビングイン階段編です。そんな企画あったっけ、て感じですね。


リビングイン階段、いいですよね~かっこいい。

私たち夫婦が一番最初に見に行った展示場も、リビングイン階段の家で、とてもかっこいいと思った。

でも、やめちゃったんですよね、あこがれはありましたが。


自分がリビングイン階段をやめるに至った経緯として、色んなサイトを見て色んな意見を読んだのですが、肯定派と否定派両方の意見を見てとても参考になったので、

今回はなぜ我が家ではやめるに至ったのか、その経過をちょっと書いてみようかな、と思います(・∀・)



さて、リビングイン階段なのですが。

まずリビングイン階段をあきらめた理由1つ目は、

リビングに階段を取れるスペースが無かった

まあスペース無ければ置けませんよね。
話、ここで終了。 
でももうちょっとだけ書く。


理由二つ目、それは、

階段を直線階段にするのを避けたかった

リビングイン階段て私の見る限りなんですけど、直線階段が多かったんですね。

階段、実家が直線の階段なんですけど、
一度踏み外すとほんとに上から下までこんこんこーん!!て、止まることなく落ちるんですね。
階段から落ちることってほとんどないんですけど、
一度落ちると割と大怪我。
顔から落ちたことがあって←何で?、口の中を結構切りまして、それを避けたかったんです。
途中で切り返しのある階段は途中で止まりますから。
まあ、安全面です。
セーフティーは重要。


そして理由3つ目。

暖房効率を上げたかった。

我が家のリビングにはこんな感じの吹き抜けがあるのですが、
PAP_0114
こんなの。
 
吹き抜けとリビングイン階段を併用してしまうと、
やはり冬場冷気がすごい入ってきてしまうと。
暖房の熱気が全て逃げてしまうんですね、2階に。
全館空調なら良いと思いますが、我が家にそんな予算は無かった。

リビングイン階段にカーテンを付けて熱気が逃げるのを防ぐ方法もあるようですが、
間取りを考えていた時期がちょうど冬で、寒いのが嫌だったのでやめました。
現在、我が家は吹き抜けにシーリングファンが付いているのですが、
ファンを回さなくてもリビングは結構暖かいです。
でもこれは日当たりの問題もあるかもしれません。


理由4つ目。それは、

子供が2階に上がるときに必ず顔を合わせる必要があるとは思わなかった。

これ、賛否両論かと思います。
でも私の意見なので、書いてみちゃう。

いろんなサイトを見ていてリビングイン階段の大きなメリットとして挙げられていたのが、

子供が帰ってきた時に必ずリビングを通るので家族と顔を合わせることができる

というものがありました。
確かに、そうかも。それによって子供の様子を毎日確認できますね。
どちらかの親が子供の帰る時間帯に家にいる場合になりますが。

例えば学校で嫌なことがあったりしたとき、顔の表情が暗かったら直ちに気付くことができるかもしれません。
友達を連れてきて、勝手に2階に上がっていることが無いかもしれません。

でも私が色んなサイトを見ていて個人的に納得したのが、
「仮に子供が学校でいじめに合った時、子供は親に知られたくないものである」、
という意見。

確かに、もうとうに昔のことなので忘れていたのですが、私も小学校のころいじめにあったことがありまして、
その意見に妙に納得してしまったんですよね。

もし帰ったときに必ず家族と顔を合わせなきゃいけないような間取りになってたら、
果たして子供はまっすぐ家に帰れるだろうか。
公園かどっかで涙が乾くのを待って、それから家に帰る、みたいな事にはならないだろうか。
親が心配するから、とか、恥ずかしくて学校でいじめられてるなんて言えない、とか、そういう理由で。


でも普段から子供が親に何でも相談できる関係を築いていたら、リビングイン階段は子供にとって助けの綱になるのかもしれませんよね。
帰ったらいつも親がいて、つらいことを何でも話して、助けてもらえる、そういう場所。
家の中にそういう場所作れたら、最高だと思います。


なので難しい話なんですけど、まあ我が家の場合は何せスペースが無かったもんで、はなから作れなかったんですが、

一応我が家がリビングイン階段をあきらめた理由を書き出してみました。


色んな意見があると思いますが、こういう意見もあるんだーへーあっそ( ´_ゝ`)と流していただければ幸いでございます(・∀・)


ブログランキングに参加しています、どうぞよろしく♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ 
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 トヨタホームへ  
にほんブログ村
banner (1)
 

おすすめ




記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ