It's my small world

トヨタホームで建てる注文住宅を計画し始めて、約1年・・・。2013年9月に無事完成し、引っ越しました。 家のことや日々のこと、趣味のことを書いていきます。

2014年03月

アプローチを考える!外構屋のおっちゃんの判断は・・・

どうも、まゆおです。

今朝、またまた優雅にバナナヨーグルトを食べようとバナナを房からもぎましたところ、

こうなった。

PAP_0776

え??

バナナ、反抗期??

普通に食べさせる気、もしや無い?

BlogPaint
イナバウアー。

羽生選手、金メダルおめでとうございます。



さてさて、タイムリーな話題をお届けしたところで、今日は我が家が外構を作っていく上で丸投げした、アプローチの素材のお話。

アプローチをどのように作っていくかを考える時、どのような形にするのかだけではなく、どんな素材を使うかは迷うところ。

我が家のアプローチの階段はこんな感じで作ったのですが、
BlogPaint

この階段の案を考えていた時、外構屋のおっちゃんが言いました。

「アプローチの階段の部分、何の素材で作りますか」、と。

そんで外構屋のおっちゃんがポッケから出したのは、小さな袋から出した小石。

BlogPaint
外構屋のおっちゃん。いらない情報。

おっちゃんが、「完成図の写真とか無いんだけど、僕これおすすめです」って言って、黄色だの緑だの色んな色の混じった直径2ミリほどの小石を手のひらに乗っけて、差し出しました。

ほう。これらの小石で、決定せよ、と。


で、さらにおっちゃんが言うわけです、

「これらの小石をモルタルで固める洗い出しにするか樹脂で固める洗い出しにするか、どっちにしますか」、と。

知らんがな。

そんな粒粒見せられて完成予想図も無く、決められるか、と。

で、私、言ってやったんです。

「この家に合うほうでお願いします」、と。 ←投げた


で、結局できた洗い出しのアプローチがこちら。
BlogPaint

おお、何か、かわいい。

洗い出しの部分をズームで見てみると、こんな感じ。
PAP_0779

光に当たるときらきらして、かわいい。
PAP_0780


結局この家に合うのは「樹脂」で固めた洗い出しだ、とおっちゃんが判断してくれたのですが、
個人的にとても気に入りました。
何か、ディズニーランドとかに使われてそうな雰囲気の施工。

モルタルで固めているとどうなっていたかというと、


こんな感じになっていたそうな。

確かに、モルタルで固めたものとだいぶ雰囲気違いますね。
これはこれでいいけれども、個人的には樹脂で固めたものの方が洋風なお家のアプローチに合う気がします。
おっちゃんグッジョブ!!


住んだ後の感想として樹脂で固めた洗い出しに関して言いますと、見た目は超かわいいけれども、

雨が降ったときに滑りやすい。つるつるする。


洗い出しにも色んな種類の色があるようなので、見れれば実物を見て決めたいですね。

ご参考になれば幸いです(・∀・)つ


ブログランキングに参加しています、どうぞよろしく♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ 
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 トヨタホームへ  
にほんブログ村
banner (1)
 

引っ越して半年・・・トヨタホームの床の、驚きの変化!

どうも、まゆおです。

だんだん暖かくなってきましたね、花粉さえ無ければほんといい季節です。

こないだ間違えて外に敷布を干してしまったので、すごく鼻がかゆくて参りました。

目に見えない花粉、恐ろしい子・・・!!元ネタ読んだこと無いけど。いつか読んでみたい。恐ろしい子!!


さて、今日はトヨタホーム限定の、床のお話なのですが。

床に関する記事は、以前書いたことがありまして。
その記事はコチラ

私、トヨタホームの床はたいそう気に入ってまして、
PAP_0541
床。「フローリング WHフロア、耐熱」 by 見積書。

イイネー.。゚+.(・∀・)゚+.゚てなってました。
トヨタホームにこういう木目のきれいな種類の床があるとは知らなくて、大満足だったのです。

でですね、こないだ。
キッチンマットを洗おうと、マットをぺろっとめくりましたところ。
PAP_0772

           ↓

PAP_0749

・・・ん???

床、何か、色違くない??

BlogPaint

わお(゚∇゚ ;)

めっちゃ色違う!!

え、畳??
畳式フローリング??
そんなに色、変わるもん??


そっか~日に当たってないとこんなに色変わるんだ(´∀`*)

半年で、この違い(・∀・)

1年経ったら真っ黒?真っ黒になっちゃう?? ←それはない


そっかそっか~まあこれも、あれよね、経年変化(´∀`)
家と共に自分も年取って、変化していく。
イイジャナイ.。゚+.(・∀・)゚+.゚


と思っていましたら、ちょ、ちょと待てよ、と。
キムタク。キムタクになった。

我が家のダイニング。
PAP_0763

めっちゃマット敷いてますがな。

ぺろっと、めくってみる。
PAP_0761


・・・・・・。


戻してみた。
PAP_0762

・・・まっ、まあいっか(・∀・;)

大丈夫、大丈夫よね??

ここのマット、1年通して色違うだけで同じサイズのマットを敷き続けてきたし、今から買い換える予定も無いからこのまま敷き続けるけど大丈夫よね??


また半年後、どうなってるかレポートしてみます(・∀・)つ


トヨタホームの床、恐ろしい子・・・・・!!



ブログランキングに参加しています、どうぞよろしく♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ 
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 トヨタホームへ  
にほんブログ村
banner (1)


おすすめ




記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ