It's my small world

トヨタホームで建てる注文住宅を計画し始めて、約1年・・・。2013年9月に無事完成し、引っ越しました。 家のことや日々のこと、趣味のことを書いていきます。

2014年04月

目をつぶっていた!? 我が家の失敗点!

どうも、まゆおです。

今日は我が家の最大級の失敗点を公開したいと思います。

最大級、biggest。

biggestと言えば東方神起のファンクラブって、bigeastていうんですね。
私、入ってたんです、ファンクラブ。
少し前に脱会しちゃいましたが。


で、我が家の洗濯を干す場所って外から丸見えも丸見えな場所にあるんですけど、
BlogPaint

先ほどの画像、よく見て、ほらここ。
 BlogPaint

このタオル、ファンクラブに入ってたときに送られてきたもので思いっきり「東方神起」って書いてあるのが見えるんですけど、

夫はこの日、ご近所さんに私が東方神起大ファンだってことをさらすような干し方をしてくれました(・∀・)つ


恥ずかしかった( ´∀`)つ!

て、これが失敗点じゃないです。
結局長い前置きが書かれております。



さてさて、我が家の最大の失敗点、それは、

デデデデ・・・・







あ、お腹すいたー(・∀・)つ








おっと待って、フルボッコにするのはやめて。

言います、言いますって。
それは、ダイニングのスイッチでございます。
PAP_0513
左上にある。

このスイッチ、我が家の間取り上ではこの位置にあるんですが、
BlogPaint
この間取りを見てもお分かりの通り、ちょっとダイニングから離れてますよね。

玄関から入ってくる時に点けるなら便利だけど、
BlogPaint

ダイニングを消した状態で、脱衣所から出てきた時とかに点けようと思うと、不便。
BlogPaint
回り込まないといけない。


ここにも、ほしかった。
BlogPaint

一応その位置にスイッチ、あるにはあるんですけど、ダイニングのスイッチが無いんですよね。
SH3K0257
キッチンのスイッチしかない。

このキッチン横にあるスイッチの位置からダイニングを見ますと、
BlogPaint


何でここにダイニングのスイッチ無いの??(・∀・)つ


て感じです。

なぜ無いか、それは見落としたから

家作りの失敗点て、究極見落としただけ、がほとんどです。


ダイニングの電気をこまめに消すご家庭は、スイッチが1箇所しかないとわざわざ回りこんで点けに行ったりしなきゃいけなくて不便です。

うちの夫は別にこれを不便に感じないようで、気にならないそうですが、私はふとした時にめんどくさいなあと思ってしまいます。

なので、普段どのように家でお過ごしになるか、間取り上の動線を一度確認することをお勧めいたします・・・( ´_ゝ`)ノ



ブログランキングに参加しています、どうぞよろしく♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ 
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 トヨタホームへ  
にほんブログ村
banner (1)

吹き抜けに日よけを付けてみたけど。。。

どうも、まゆおです。

私は雑貨が大好きで、雑貨屋なんて通りすがるとトイレに流されるうnかのごとく吸い込まれていくのですが、

我が家にはなるべく雑貨類を置かないようにしています。

なぜなら、

掃除がめんどくさいから・・・( -д-)ノ

こまごまとしたものを置くと、どうしてもそれらをどかせてほこりを取るのがめんどくさくて、なるべく置かないようにしてるんです。
ほんとは、めっちゃ置きたいんですが。

そんなわたくしが、2階のミニキッチンに置いているミニ冷蔵庫に付けているこれ。
BlogPaint

この飾りは、新婚旅行で行ったドイツで買ってきたもの。
PAP_0801

でもほら、真ん中の鶏のとこ、雄鶏がいないんです。
BlogPaint

じゃあどこにいるかというと、ここ。
PAP_0051

キッチンペーパーホルダーを、制しております。
PAP_0927
「こけー」

登ってみたものの高すぎて降りれなくなった、と言っております。

ニワトリだからね。



さて、前置きが長かったわりに内容が無さ過ぎて申し訳ないのですが、
今日は吹き抜けに日よけを付けてみた、というお話。

我が家の吹き抜けはこんな感じなのですが、
PAP_0113

お予算の関係で、ロールスクリーンを付けなかったのは、前回の記事で書いたんですね。
詳しくは、コチラ

したらば、まぁー日が入ってきてまぶしすぎるっていうわけで。
PAP_0869
八代亜紀級のまぶしさ。

で、最近日よけがホームセンターに置かれ始めたようで、早速買ってきました。
最初に買ってきたのは、2m×2mの日よけと、吸盤型のフック。

吸盤型のフックは、意外に力が強くてクリビツ。
PAP_0876
こんなの。

で、イメージだけで付けてみたらば。
BlogPaint
私は見てるだけ。

何か、おかしくね?
BlogPaint

あれ、なんか、日よけってこんなんだっけ。

何か違う。
つーか、幅あってる???


あわてた夫が幅を計りなおすと、何と窓の端から端までは1mほどしかなく、めちゃあまっている。
PAP_0870
いそいそとはずす夫。

おうおう、お前ちゃんと測ったんじゃねーのかよ。
てへぺろじゃねーよ。
BlogPaint
てへ♪

で、日よけの説明書をもう一度見てみると、何か下におもりを置くと良い、て書いてあったので買い直しに行く私。

ついでに1m×2mの日よけも買いなおす。日よけは、1500円ぐらい。

で、もう一度設置。
BlogPaint

そうそう、こういう感じだった気がする。

外から見てみると、
BlogPaint
うんうん、何かマシ。

あ~これで南からの直射日光が避けられるわ~( ´∀`)つと思っていたら、

PAP_0908
・・・・・。

あれ、何か、防ぎきれてなくない??
BlogPaint

ふと吹き抜けの窓を見上げますと、
PAP_0883


・・・・ああ~・・・・(・∀・)


うんうん、そら日が漏れるわ。
完全に窓を塞ぎきっていないのだから。

って、何で??日よけって、どうやって設置すんの???


まあいいや、もうめんどくさい。

というわけで、日よけの正しい設置の仕方、知っている方いらっしゃいましたら情報お待ちしております。

何か、最初から最後まで内容が無くて申し訳ありません。



ブログランキングに参加しております、どうぞよろしく♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ 
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 トヨタホームへ  
にほんブログ村
banner (1)


おすすめ




記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ