It's my small world

トヨタホームで建てる注文住宅を計画し始めて、約1年・・・。2013年9月に無事完成し、引っ越しました。 家のことや日々のこと、趣味のことを書いていきます。

2014年07月

人造大理石のキッチンの使い心地、PART2!~10ヶ月経過して思うこと~

どうも、まゆおです。

上半期が過ぎまして、7月がもう終わる。

早いすなぁ・・・・というわけで、

いきなりーーーーー上半期で一番びっくりしたことーーーーー(・∀・)つ ←え


あれは和室で私が当時生後5ヶ月の息子をあやしながら、自分の母と電話していたときのこと。

夫が、物凄い形相で、部屋へ入ってきました。
夫

え、何??と思いましたが、私を見るなり安心した様子で出て行った夫。

後で「何で見に来たの??焦ってたみたいだけど」と聞きましたら、

「おっさんの低い声で話し声がするから走って見に行ったら、あなただった。」
と、いいました。
夫2



私


え、私そんなに声低い??

昔から電話に出ようもんなら「弟さんですか?」とか、

大学卒業後勤めた学校で初めての歓迎会に行ったとき、「まゆおさん声優になったら?」って教頭に言われたこととか、

様々記憶が脳内を駆け巡った。


まあ、ね、気付いてた。
息子が生まれて動画を撮るようになってから、ビデオに入った自分の声がおニューなハーフっぽいな、何となく気付いてた。

いいです、さ、次の話題イキマース(・∀・)つ



今日は人造大理石のシンクのお話。
人造大理石のシンクを使うようになって10ヶ月ほど経ちました。

何故このタイミングで話題を出してきたか。
ネタ切れじゃあございません、いやちょっと切れてきてはいるけど、

汚れ。

大体2,3日に1度シンク内を軽くスポンジで磨くのですが、いつものように掃除していても汚れが何となく残っちゃってるな、というのが今ぐらいの時期だったんですよね。

初めてこのブログをご覧の方の為に、我が家のキッチンはこんな感じ。
BlogPaint


シンクはマロンベージュのお色です。
PAP_0152
引越し当時のお写真。


で、現在のシンク。
PAP_0058

・・・・ほとんど、汚れ写らなかった(・∀・)つ
 
でも、よく見ると、
 
蛇口のつなぎ目の部分とか、
BlogPaint

排水口の周りとか、
BlogPaint
ぐるっと。

シンクの隅っこに、
BlogPaint

よくよく見ると、黒ずみのような汚れが付いています。

こういう汚れは布や柔らかいスポンジで落とします。
落ちない場合は、メラミンスポンジで軽くこすると、すぐ落ちる。


写真に写りにくいということは、良いのか悪いのかは分かりませんがシンクをマロンベージュにすると、汚れが目立ちにくいんですよね。

なので、ぱっと見きれいに見えても、手でシンク内を触ってみると汚れでざらついていることがよくあるし、

きれいだと思って野菜や小さい子供の食器類をシンクに直に置いてしまうと、意外に汚い場合があるので注意です。


水質にもよるかもしれませんが、我が家の場合はうっすら黒っぽい汚れが付きましたので、個人的にはシンクをマロンベージュにしておいて正解だったかな、と思います。
そら汚れは目立たん方が、ええなぁーーv( ̄∇ ̄)v←誰だお前は


キッチンの台の、白い人造大理石の部分には水の跡が結構付いています。
ぱっと見は分からないけど、光の反射で跡が見える。
雑巾でぎゅっとこすってみたけれど、落ちなかったので、そのまんま。

よく見ないと見えない汚れは、汚れていないと見なしますv( ̄∇ ̄)v



というわけで、結果人造大理石のシンクは、やはり普段から軽くこすっとくときれいが保てるかもしれない。
いや、何でもそうだろ。


というお話でございました(裏声)♪




ブログランキングに参加しています、どうぞよろしく♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ 
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 トヨタホームへ  
にほんブログ村
banner (1)
 

バジルの無限増殖を目指す! ~びっくりしましたその生命力~

どうも、まゆおです。

我が家のアプローチに生えていた、真冬の間瀕死状態だったジュリアンが、
PAP_0705
ちーん。

春を迎えて生き返り、
PAP_0767

その後花が終わって時期が過ぎたため、ジュリアンの「保養所」として、植木鉢に移動させておりました。
PAP_0996
「ナーシングホーム ジュリアン」では、花が終わった花達が余生を楽しんで過ごしていただく為に高いクオリティのサービスを提供しております。


色んなサイトを見ましたら、ジュリアンは多年草だけど1年草として扱ってもいいみたいなことが書いてあったんですね。
夏の暑さと湿度に耐えられない場合が多いんだそうです。


んが。


我が家のジュリアンは、
DSC_0813[1]

また花を付けたー.。゚+.(・∀・)゚+.゚


すごい、4月で花は終わりだって書いてあったのに。
ここんとこの真夏日で、相当暑いはずなのに、花を付けるなんて(´∀`*)
DSC_0815[1]

うふふ、捨てないで良かった (´▽`)
花も捨てられなかったから、嬉しかったに違いない( ´∀`)つ



なんてね、オーバーサーティーの筆者がただ痛い感じで始まりました、今日のお話。

今日はバジルの無限増殖に挑戦したという内容でございます。


先日、夫が「ピザが食べたい!」と、ひじに指を差しながら言いました。
ひじです、だまされません。

で、ピザを作ったんです。
生地はパン焼き機に任せて。
DSC_0626[1]

その時、スーパーには株になったバジルしか売ってなくて(何でだろうΣ(゚д゚)??)、
バジルが茎ごと、相当余ったんですよね。

ピザ1枚に付き3枚ぐらいしか使わなかったので、めちゃくちゃ余った。
DSC_0627[1]
奥に写っているのは、カツオの刺身。←合わない

ので、増やそう!と思いまして、パソコンのキーボードを叩きましたところ、
バジルの驚くべき生命力が発覚しまして。


まずは、余った株を、鉢植えに植えました。
DSC_0736[1]
昔の江口洋介の髪型みたい。

でも、やはりビニールに入った状態で売られていたので、ちょっと毛根に元気が無かった。

ので、とりあえず、カットした。
DSC_0737[1]
現在の江口洋介。

さっぱりしたネー( ´∀`)つ


バジルは生命力が強いので、葉を残してカットするとその脇の部分のどんどん生えてくるんだそうです。
BlogPaint
赤い部分から生えてくる。

カットした部分は料理に使ってもいいのですが、
バジルの能力はここでは終わらない。

何と、このカットした先の部分を、水に浸けとくとそこから根っこが生えてくるんだとか。


ええ~まじで( ´∀`)つ??
てことで、やってみた。
PAP_0050

したら、3、4日後にはもう、若干根が生えてきた。
PAP_0054

す、すんごいすなΣ( ̄ロ ̄|||)
私は、すごいものをピザにしてしまったのかもしれない。

現在、バジルを水に浸けてから2週間ぐらい経った様子はというと。
DSC_0820[1]
温水さん??

えと、数が減っているのは目の錯覚ではなく(←当たり前)、小さな小さな芋虫がバジルを食らっていたので、
ちょっと庭へ、ナイナイしました・・・(・∀・)

バジルの防虫対策としては、匂いで虫を寄せ付けないという方法が良いそうです。
穀物酢を50倍ぐらいに薄めて噴霧するといいんだとか。
ただ、定期的にやらないとだめらしい。

鉢植えに植えていたバジルは勢いを増してきて、
DSC_0818[1]
ワッサーなってる。


というわけで、どんどんカットして、どんどん増やしていこうかと思います。


どんどん増やして、どんどん食べよう( ´∀`)つ



ブログランキングに参加しています、どうぞよろしく♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ 
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 トヨタホームへ  
にほんブログ村
banner (1)


おすすめ




記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ