It's my small world

トヨタホームで建てる注文住宅を計画し始めて、約1年・・・。2013年9月に無事完成し、引っ越しました。 家のことや日々のこと、趣味のことを書いていきます。

2014年08月

[WEB内覧会] パントリー!

どうも、まゆおです。

広島市での土砂災害が大変な事態になってしまいました。
どうか、行方不明の方が一刻も早く救助されますように。
避難されている方が、無事に過ごせますように。
亡くなられた方のご冥福をお祈りいたします。



さて、お盆休みも終わりまして、ポケーとしておりましたわたくし。

もうね、正直家ブログのネタが無い。


そこで、ネタを探しに家を見回しましたところあったあった、忘れてた。


パントリー。゚+.(・∀・)゚+.゚!!


我が家のパントリーは設計の話し合いをしている時点では場所が取れなかったのですが、
何とか場所が取れたのが、キッチン横のこちら。
BlogPaint

我が家は引っ越してからもうすぐ1年になるのですが、
いや~買い置きの食品て、溜まる一方すな(・∀・)つ←私だけ?

我が家はオープンキッチンなので吊り戸棚は無いし、
PAP_0155

我が家のサブキッチンは食器棚の下の引き出し部分を取っ払ってゴミ箱置き場にしちゃってまして、
BlogPaint

買い置きの食品を置く場所って、パントリーが無かったら家電製品を置く棚の下ぐらいしかない。
BlogPaint
でもここって、本来資源ごみを捨てるためのゴミ箱が3つ、入ってたんです。
そういう仕様だったんですね、キッチンに勝手についてきた。

でも私、我が家のキッチン自体にあまりに収納力が無いので、このスペースには
PAP_0073
米びつとかパンを焼く道具とか、イモ類とかカップめんを入れてます。
汚ねー引き出し開けてすいません。

米びつ、ほんと置く場所無くて、仕方無いのでここに入ってます。
外に出しておきたくなかったんですなぁ・・・。


そんでですね、肝心のパントリー。
PAP_0071

引っ越して1年、溜まりに溜まった買い置きの食品達は、
PAP_0072

満席すな.。゚+.(・∀・)゚+.゚←おい


買い置きの米とか水、スープの缶詰や乳児用のレトルト、今度義実家へ伺うときに持っていく菓子折りなどが入ってます。

いや、私別に掃除、割と好きなほうです。


でも、何か場所によって、気が緩む箇所ってあるんですよね~それが私の場合、パントリー。
とりあえず入れとけみたいな、4次元ポケット的存在。
BlogPaint
「呼んだ?」


あんまり気にしてないんでしょうね。

芋しまってる場所から、芋がわんさか出てきましたから。

ジャガイモなんて2袋あったし(爆笑)、
PAP_0074

サトイモもあった(大爆笑)
PAP_0075


というかですね、例えば「麻婆豆腐の素」を買うとですね、うちは夫婦+乳児1人ですから、3人前×2セットとか入っている素だと、あまるんですね。1回分があまって、しまわれていく。

なのに次に麻婆豆腐を作るときって1ヶ月先とかだと、完全にその素の存在が忘れ去られて、また新しいのを買ってしまうという。

自分で書いててアホだと再認識したので、これから気をつけたいと思います。


なので我が家の場合はこれぐらいのサイズのパントリーでちょうど良かったかもしれない。
おそらく、広ければ広いだけ、発掘されないままの素が溜まる一方だったかもしれない。


ので、もしこれから家を建てる方がいらっしゃいましたら、
意外にかさばるものをどこにしまうのかを一応考えられたほうがいいかもしれません。

米の買い置きとか缶詰、イモ類が溜まりますよ~!!←イモは私だけ


というわけで、イモい我が家のパントリーをお伝えしました。
ナウなヤングには分かりづらい表現ですみません。



ブログランキングに参加しています、どうぞよろしく♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ 
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 トヨタホームへ  
にほんブログ村
banner (1)






 

ようやく、買いたい物置!

どうも、まゆおです。

しょっぱなから、やるせないことが最近起こったので書いていいですか。
だめでも書いちゃう。


あのですね、久々にこないだ、夫が子供(生後6ヶ月)を見てくれていたので、一人でアウトレットに買い物に行ったんです。
出産してから一人で買い物できる時間なんて皆無だったんで、そらもう浮かれて行ってきたんですよね。
でも、浮かれすぎて、ちょっとした事件起こった。


私、サンダル欲しかったんです。

でもほら、私、足のサイズ25cm。←知らんがな

ひょっとすると、テレビのリモコンより足でかい。
PAP_0067
ひょっとしてない。

無事、サンダルは、買えました。
PAP_0065


でも、サイズ間違えて、Mサイズ買っちゃった。
PAP_0066
がびーん(古)

Mて。。。
Mて。。。。2回言ってみた。

Mサイズって23センチぐらいですか?
23センチってあーた、私の小3のころの靴のサイズですがな。←知らんがな

履いてみたけど、
PAP_0068

うん、小さい。


おかしいな、試し履きしたのにな。←まじで??

色んなことに目を瞑って生きていると、こうなる。
深いわぁ~。



さ(・∀・)つ
今日は今まで目を瞑って生きてきた、物置のお話。
我が家、引っ越してもうすぐ1年になりますけど、

まだ物置無い(爆笑)


我が家は新興住宅街に家を建てたのですが、うちぐらいかもしれない。
物置無いの(爆笑)

で、ようやく重い腰をあげて、物置を探してみました。

物置と言ったらヨドコウみたいなCMをさんざん見て育ってきたわたくしですが、ちょっとかわいいの無いかななんて思いまして、調べました物置。

最近(なのか?)は、かわいい物置たくさんあるようで。

例えばこれとか、


これ。


これなんか、ログハウスみたい。


これ、1位って書いてあった。
自分で好きに色を塗ってもかわいいかもしれない(*´ェ`*)


ただこれらの物置は全部木製なんですね。
木製の物置は定期的に塗料を塗ったり、お手入れが必要なんだそうで、ちょっと私には手に負えない・・・。

あとは、まあ、物にもよりますけど、ちょい高いかな、と。
それはまあ、我が家の家計とご相談ということでって、あ、却下ですか。


探してて思ったんですけどかわいいと思った物置は大体木製だったんですよね~探し方が悪いんだろうか。

樹脂製の物置でかわいいのがありまして、代表的なのが、カンナシリーズの物置らしくてですね。



あと、ちょっと気になったのが、KOBOという物置。


やっべぇえ~くっそかわいい.。゚+.(・∀・)゚+.゚

くっそかわいいけど、値段かわいくねぇ~。

高いっすな~。
それはまあ、我が家の家計とご相談ということでって、あ、却下でs(以下省略)


で、ああでもないこうでもない、と思って探しに探して見つけたのが、こちら。

ユーロ物置~!
BlogPaint
こらっ

サイズも豊富で、バイクガレージになるサイズなんかもあるみたいです。
んで、色がまたいいじゃないですか、若草色ですって(´∀`*)
我が家の緑色の玄関ドアと、合うんじゃないでしょうか(´∀`)
PAP_0965
緑。

他にもクリーム色があるんですって!


あとですね、これ、素材がガルバリウム鋼板製で良いらしい。
以前お世話になった外構屋のおっちゃんに聞いたら、「ガルバは良いよ~ガルバは。」つってた。
BlogPaint
外構屋のおっちゃん、暑さに参ってませんか。

ただこれ、自分で組み立てないといけないし床が無いので(どこにでも設置できるように、ということらしい)コンクリを打ってもらわないといけないしで、ちょっとまだどうなるか分かりません。
 
何より一番の問題は、


外構屋のおっちゃんに連絡して2週間、何の音沙汰もないことでしょうか。


おっちゃん、仕事せんかい。

「ヨドコウならすぐにできるんだけどね、ちょっと調べときますわ」つって、どんだけ時間経ってんだ。

あ、パソコン壊れた??
なら仕方ないネーー(´∀`)って

そんなわけあるかっっっ(゚皿゚メ)


というわけで、また進行があったら記事にしたいと思います。

物置は、木製でも良いという方、色々他にもたくさんありましたよー(・∀・)

 
ブログランキングに参加しています、どうぞよろしく♪

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ 
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 トヨタホームへ  
にほんブログ村
banner (1)

おすすめ




記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ