It's my small world

トヨタホームで建てる注文住宅を計画し始めて、約1年・・・。2013年9月に無事完成し、引っ越しました。 家のことや日々のこと、趣味のことを書いていきます。

2014年09月

住むまで気付かなかったこと! ~エアコンの室外機とかどんだけ-~

どうも、まゆおです。

台風が近付いていますね、できる限りの対策しかできませんが備えをして過ごしたいです。


・・・でですね(・∀・)つ


雨がたくさん降ると、いつも庭が部分的に冠水する我が家(爆笑)
 PAP_0124
今朝の写真。


ど、ど、


どうなっとんじゃいっっ(屮゚Д゚)屮 !!


毎回毎回庭の水がレモンの木の周囲に溜まって、レモンが心配です。

冠水すると分かってて何故そこに植えたん?という疑問はさておき、
水が溜まっても、水はけは悪くないのでわりかしすぐに水はどっかいく。

でも気分が良くない。

本来この雨水ますが水を集めて排水しなきゃいけないのですが、
BlogPaint

庭の角の部分の山砂が足りてないんでしょうね。

もう少し砂を敷いて高くしておかないと真ん中に水が集まらないんですけど、

何かめんどくさくて、

このまんま(・∀・)つ 

どう砂を敷いたら雨水ますに水が集まるかを最初に考えるとこういうことは防げるかもしれない。
まあでも、家を建てた直後はどうしても雨の後に砂が移動するのはある程度仕方の無いことらしく、
良くあるんだそうな。

うちも、引越し直後は地盤沈下、凄かったですし(爆笑)
BlogPaint
ちょww
詳しくは、コチラ


ああ、レモンが心配だ。・゚・(ノД`)←おい




我が家の土地は盛り土をして家を建てているのですが、
そのせいなのか??
それとも、庭の山砂を敷く際に、踏み固めが甘かったのか??

理由が良く分からないのですが、

雨が降った後庭に出るとこんな感じで足跡が付くんですよね。
BlogPaint
25センチの足跡。


もうね、


土、どんだけふわっふわなの(爆笑)


地面、マシュマロ。

でですね、こういう感じで我が家の庭はふわふわのマシュマロ状態なので色んなところが未だに弊害が出てまして、

お隣のお家の境目は砂が流れてボコーンとへっこんでますし、
BlogPaint

言えばすぐ直してもらえるんですけど、

何かめんどくさくて、これもこのまんま(´∀`*)←うふ

まあええわいみたいになってます。



で、これらのことが引き起こした一番の弊害なのですが、

家をすでに建てられた方、もしいらっしゃいましたら、

エアコンの室外機って、どうやって置きました??


下にコンクリか何かをうってから置きました??

うち、雨が降るとこんなに地面がふわっふわになるだなんて知らないもんだから、
地面に直置きしたんですね。

したら、
PAP_0131
若干傾いた(爆笑)


分かりますかね、右側が少し地面に沈んで傾いてるんです。

近くで見ると、
PAP_0130
明らかに外壁の模様と平行でないのが分かる。

これしかも、引っ越して割とすぐに発覚しました。


1ヶ月点検の時に「エアコンが沈んでるんですけど、これ大丈夫ですか」って聞いたら「これぐらいなら大丈夫」って言われて、

そのまま月日が1年ほど流れまして、←え

幸い室外機はそれ以上沈むことなく結構大丈夫だったんでまあ良かったんですけど、

室外機、部屋の外に直置きすると、


沈むことあります。


沈みすぎるとエアコンのダクトが外れる場合があるので、注意です。



・・・・え、これうちだけカナー(・∀・)????



ブログランキングに参加しています、どうぞよろしく♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ 
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 トヨタホームへ  
にほんブログ村
banner (1)

トヨタホームで感動したこと!

どうも、まゆおです。

こないだ、テレビを見ていたら台所洗剤のジョイのCMに、今田耕司さんが出てたんですね。

台所で使うようなもののCMに今田さんが出てるってなんか珍しいな~、そういえば前は誰が出てたっけ?と思って夫に聞いてみたんです。

したら、夫が、

「ジョイ君。」つった。

 BlogPaint
こんなんだっけ?


うーん、いやそうなんだけど、

聞きたいの、そういうことじゃないんだなぁ。


国分太一くんとか、そこらへんの人が出てたんじゃなかったっけ、ていうことが聞きたかったんだけど、
ジョイ君は確かに出てたし、はずれじゃないんだよなぁ。

夫との会話はこういうことが多くて、参ります。

夫に、「そういうことを聞きたいんじゃねーよって最近私に言われたこと覚えてる?」って聞いたら

「あんまり。」

とか、覚えてるんだか覚えてないんだか微妙な返答で、これまた参ります。

何だろう、私の感覚がおかしいのかな。




さて(・∀・)つ
だんだん更新頻度が落ちてきておりますが、今日も参ります。
題して、「トヨタホームで感動したこと」-----.。゚+.(・∀・)゚+.゚


いや~、家は3回建てないと満足のいく家は建たない、と言いますが、
我が家の場合は、基本「大満足」しています。←言ってみた(笑)

過去の記事で色々失敗点を書いてきましたが、幸運にも致命的なものではなかったので、
意外に慣れる。

ダイニングのスイッチが面倒な場所にあるとか、
過去記事はコチラ

2階の収納内を照らす光源が近くに無くて困るとか、
過去記事はコチラ

物干し竿が意外に距離が無くて干しづらいとかレースのカーテンが意外にスケスケで時間帯によっては外から丸見えだとか、

書き出したらいっぱいなんですが(・∀・)つ、←こら


良い場所に、良い家を建てることができた。


これは、変わらないです。
これも、営業担当さんのおかげ。設計担当さんのおかげ。インテリアコーディネーターさんのおかげ。

その他、この家に関わっていただいた、全ての方のおかげ。

ありがたいです。


だんだんトヨタホームの回し者みたいになってきておりますが、一切わたくしトヨタホームから謝礼をいただいていないので、あしからず。

むしろくれー!(*゚∀゚)っ←こらっっ


というわけで、今日のお話なんですが、

こないだ、我が家の11ヶ月点検があったんです。
なんか中途半端な数字なんですけど、点検がありました。

我が家は幸い、住み始めてから何かが壊れて困ったみたいな問題がほとんどありませんでした。

巾木が取れたとか壁紙がめくれたとか、外壁にひびが入ったとかそういう問題が無かった。


ただ一つ、これ困ったな~というのが、セントラル換気の音。
換気扇から、夜な夜な「カタカタカタ・・・」と、音が聞こえるときがあったんです。
BlogPaint

気が付いたら音がしなくなっていたり、かといって全くしないわけではなかったので11ヶ月点検の時に言いましたら、

後日すぐにメンテナンス会社の方が電話をくださり、別の日に見てくれたんですね。
PAP_0076
おっちゃんがすぐ来てくれました。

でも、見ても音のなる理由がよく分からなかったとかで、

全部取っ替えてくれた。
ごそっと、中身全部。
PAP_0077
ごそっと。

私、これにえ・・・(*゚▽゚*)???てなりまして。

太っ腹だなー、と。
そんな、ごっそり中身全部、替えてくれるもん???

しかもですね、もう中身交換するつもりで来られてたんでしょうね。
もうすでに中身を持ってこられてて。

だからごっそり、その場でさっと替えて、帰られました。
アンパンマンの頭のごとく、さっと替えた。
BlogPaint
何してんだ。


というわけで、我が家は引っ越して1年経ちますが、平穏に暮らしております。

トヨタホームのアフターサービス、すごいな~と感動した出来事でしたとさ。




ブログランキングに参加しています、どうぞよろしく♪

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ 
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 トヨタホームへ  
にほんブログ村
banner (1)

おすすめ




記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ