どうも、まゆおです。

最近更新頻度がだだ下がっております。

もうちょっとしょぼいネタからどんどん書いていこうと心に決めた2015、春。

 
そういやトヨタホームから家の完成後にもらった、マイホーム建築の思ひ出DVDがあるのですが、
最近息子がそれを気に入ってしょうがない。
 BlogPaint
意外な使い道。

地鎮祭の時とかに花粉超やべーとか言ってマスクつけてると、
思ひ出のDVDで一人だけざわちんになってしまうので注意です。

私は、ざわちんになりました。
BlogPaint
一人だけマスク付けてる。

ある意味時代の先駆け(´∀`)←ざわちんさんに謝れ


さて今日は、しょぼい砂地の庭を何とかしてかわいくすべく、
夫がなんとなく頑張ったというお話をしようかと思います。

あのですね、現在我が家の庭は、
風が吹くと砂粉が舞う、レミオロメンのような庭になってまして。←粉雪?
BlogPaint
庭ががらんどう、ギャランドゥ。←こら

一応初めてこのブログを読んでくださる方の為に、
我が家では物置小屋と、ウッドデッキは作りました。
DSC_2285[1]
こんな感じのウッドデッキ。
詳しくは、コチラ


ただですね、まだ砂地。
芝とか敷いてないんで、ウッドデッキと物置小屋以外の部分は雑草が好む大地となっております。

そんなわけで、夫が立ち上がりました。
ウッドデッキと物置小屋をつなぐ小道を、自分で作っちゃおうと。
BlogPaint
こんな感じで。

ただ我が家は、素人にもほどがあるほどの素人。
キングオブ素人。
素人マスター。

そんな水平器とか、転圧機とか、ノンノン!
面倒で、面倒で、


面堂で。
BlogPaint
「え、ラムさん・・・?あ、まゆおさんだったか。」

気に入ったネタは強気に何度でも使います(・∀・)つ
 
というわけで、
道を作るレンガすらジョイントレンガで楽して作ってみたレポ、開始ー( ´∀`)つ
NO水平器、NO転圧機で作るとどうなるのか、やってみたっぽ!


まずですね、ホームセンターでジョイントレンガを買ってきました。
DSC_2910[1]
よく見る、これ。

ジョイントレンガ、結構いろいろあるみたいですね。
こういうのとか。

我が家は安く済ませたかったので、
とりあえず一枚1000円ほどのもので作ってみることに。
レンガの周りはこれまたよく売ってる、安価のミックスレンガで囲うことにした。
DSC_2911[1]
馬糞みたい?←こら

ミックスレンガ、雨水に浸かるとだんだん白っぽくなったり苔っぽくなったりしそうですが、
その様子も後日レポしたいと思います。

あと防草シートも買っておきました。
レンガの下から草が生えるのを予防するのにいいと他の方のブログで読んだので(・∀・)つ


さてさて、作業開始!
掘るよね~、掘る掘る!
頑張れ、夫!
BlogPaint

ある程度掘ったら、並べてみます。
BlogPaint
まだ、置いたところがぐにゃぐにゃ。
水平になってないですね。

凝り性の夫、頑張って手で直そうとしています。
BlogPaint
だんだんまっすぐになってきました。
意外にがんばっております。


3時間ぐらい頑張って、一日目終了。
DSC_2912[1]
仮置きの状態。個人的には値段の割に良いです。


さて二日目、また夫が掘り堀り。
BlogPaint

二日目はですね、一本千円のクワを買ってきて作業したらしいんですが、
これが大正解だったそうで。

地面をならすのにいい仕事したと言ってました。
DSC_3016[1]
一日目も使えば良かった、と夫。

まあそんなこんなで、作業を進めましたらば、

こんなんできました( ´∀`)つ
DSC_3034[1]
うん、伸びただけやね。

あ、夫、なんですか??

BlogPaint
夫「あのね、あなたはいつもブログで僕の作業をさも3分クッキングのように簡単に紹介するけどね、
 これでも作業時間は合計6時間ぐらいかかってやっててね・・・」



泣くな、夫よ。
あなたの苦労は私が誰よりも分かっているよ。←ほんとか?


なんかいかにも「四角いジョイントレンガを並べました」感がぱねーので、
他の方がやってたみたいにジョイント部分を切って、境目が無くなるよう並べ替えてみるつもりです。

そんなわけで、とりあえず作業2日目も終了。

 
さてさて、素人DIYどうなる!?
続きは、また後日公開!!!
(まだやってないけど!)


ブログランキングに参加しています、どうぞよろしく♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ 
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 トヨタホームへ  
にほんブログ村
banner (1)