It's my small world

トヨタホームで建てる注文住宅を計画し始めて、約1年・・・。2013年9月に無事完成し、引っ越しました。 家のことや日々のこと、趣味のことを書いていきます。

2015年08月

23カ月点検にて!

どうも、まゆおです。

こないだですね、テレビが付いてるところで、夫が「ねえこれってここに置いといていいの?」つったんですよね。

確か洗濯ものをどこに置くかみたいな、そんな簡単な質問だったんですけど。


なんで私、「ウン!」つったんですよね。
ちょい声大き目で。

だってテレビ付いてましたから。
声すこし張らないと。聞こえませんし。

したら、夫なんて言ったと思います??

 
「あ、おならで返事した(笑)」
BlogPaint
夫「ウケる~」


してねーわ・・・・(゚皿゚メ)


屁じゃねーわ。
声だわ。

私のウグイスのような声(嘘)を、放屁と間違えるなんて。
お前の耳はただの餃子が付いてんのか(゚皿゚メ)

私のテノールボイスは電話越しだと確実に男子だと間違われるのでいつも裏声。

私が電話していると夫が「おっさんがしゃべってる!!」と急いで見に来るレベルのだみ声。

そして、太い声。

でも。でもでも。。

屁ではねーわ・・・・(゚皿゚メ)


その後いつもより声太目で若干夫婦げんかになりました。

いつも屁で返事してるとこうなります。←してるんかい

お気をつけあれ(´∀`*)♪



さ、今日の話題はトヨタホームのアフターサービスの話題。
 
家はね、ほんとどんどん汚くなりますから(´∀`)
ってあれ、うちだけ??

我が家ではですね、住んで2年ぐらいなんですけれども、
まあ床がごっそー穴が開くのは自分たちのせいだとして、
DSC_1702[1]
 ごっそー。

壁紙がね。

ちょっと、反乱おこしちゃって。

何つーんですか、イナバウアーしたいの??みたいな。

壁紙と壁紙の境目の処に、まさかの荒川静香ファンがいたっつーか、

まあとにかく、

若干はがれてきたよねって話です。
DSC_4212
 あんらーー!!

他にもですね、そこそこ壁紙が浮いちゃってました。
ちょっとお写真が無いんですが…

ブログネタにしようと思うのが遅くてすでにお直ししてもらっちゃってまして。


今回題名にもある通り、23カ月点検があったんですけれども、

いつものおっちゃんが来たらしいんですよね。
私は疲れて爆睡してしまってたので、ちょっと居合わせなかったんですけれども。←おい


私がトヨタホームで感動したことの一つとして、
内装の壁紙のつなぎ目がほぼ分からないように貼られていたことなんですね。 

ほんとに美しいです、仕事が。
ブログを始める前のことなんですが、引渡し前に少し壁紙が剥がれてしまったという あったんですよね。

でもその時も、つなぎ目が一切分からないように壁紙師のおっちゃんが直してくれまして。
すごく丁寧でした。


なので今回壁紙がずれてきたということはちょっとショックだったんですけれども、
少し壁紙がはがれているだけのところは点検に来たおっちゃんがささっと直してくれたそうで。

へらを少し入れて、のりを流しいれて、ローラーでコロコロしたらあらびっくり!
元通り!!
 DSC_4213
直した後。

アフターしかなくてすんません(・∀・)

先ほどのカーテンレールの上にあった壁紙のずれも、後日壁紙師のおっちゃんが来て直してくれるんだそうです。

すげー!ありがとうトヨタホーム.。゚+.(・∀・)゚+.゚


あと我が家は外壁にビス留めでウッドデッキ用のタープを設置してしまっているんですけれども、
BlogPaint
このような感じで。

外壁に直で穴をあけていいのかちょっと分からなかったんですよね。
開けちゃった後に心配してもしょうがねーみたいな、ね。

ほんでおっちゃんにですね、外壁に穴を開けちゃって良かったかどうか聞いてみたところ、

「台風が来ても取れなかったならまず大丈夫」だそうです。

待たんかい、台風来なきゃ判断できんのかい(・∀・)

というツッコミはさておき、
まあまあ大丈夫だと。

ただこないだ来た台風の時は、取り付けた金具側よりもウッドデッキ側のタープを取り付けるバーが風でわいんわいんしてて、
バーが折れるとこだった。
BlogPaint

バーが、イナバーウアー・・・(・∀・)つ


まあ我が家に荒川ファンがわんさかいることは置いておいて、←こら

トヨタホームの点検はめんどくさくても受けると良いことあるな、とは思いました。

電動シャッターも閉めるとき少しキシキシ音がしてたんですが、
おっちゃんがシリコンスプレーをささっとしてくれたおかげで滑りが良くなったらしいですし。
BlogPaint
夫「でもそのシリコンスプレーって暮らすキットに入ってたらしいよ」

あ、暮らすキットね。これこれ。
入居後にもらえるやつ。
PAP_0031

見たら入ってたー(・∀・)つ

しかもさんざんさっき書いた壁紙コロコロローラーと糊もセットで入ってたー(・∀・)つ
DSC_4218

ちなみにやり方も、オーナーズブックにきちんと書いてあった。
DSC_4215
103ページと、

DSC_4217
74ページ。


まあ、まあ、ね。。。

自分でできるだろみたいなことも文句ひとつ言わず快く引き受けてくれた、

23カ月点検でしたとさ( ´∀`)つ



ブログランキングに参加しています、どうぞよろしく♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ 
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 トヨタホームへ  
にほんブログ村
banner (1)

ウッドデッキ、その後!

どうも、まゆおです。

最近異常に暑くないですか。

私オーバーサーティーなんですけど、小学生のころってこんなに暑かったっけ。
TUBEが毎年夏の暑さを余計暑くしてたにしても、こんなに暑くなかった気がする。
広瀬香美さんがね、また冬の寒さを美しくしたりしてね。

ああ~1990年代!
マジでノストラダムスを信じてたあたし!
2000年問題!!

アムラーには乗っかれなかった地味子なあたい。
あたいが高校生の時に初めて持った、あのモノクロ画面の携帯。
メールの文字数なんて50ぐらい?100ぐらい??
覚えてないけどすぐ字数が足りなくなって、2回メール送ったりして。

ほんでもって、友達同士でワン切りとか、したりして。
今考えると何あれ?やる意味ある、ワン切り???

そのあとカラー携帯が出たときはマジでびびった!!
すぐ充電切れた、カラー携帯!!


ああああ~~~~このシミ消してぇーーーーーーーーーーー(屮゚Д゚)屮 


なんてね、昔のことを思い出してたら現在のお肌年齢に絶望しただけなんですけれども、←悲しい

とにかく最近暑すぎて暑すぎて、

ウッドデッキにタープを付けました。←本題
DSC_3248
憧れの白タープ。

別角度から。
BlogPaint

別角度から。
DSC_3246
くどい。


我が家はこんなウッドデッキを去年の12月ぐらいに作ってたんですけれども、
BlogPaint
詳しくはコチラ

タープを付けてなかったんですよね。
春は日差しが入って部屋が暖かかったですし。

でも、夏になるともうだめですよね。

日差しやベー。

日差しさんまじパネー。


ということで、かねてから憧れていた白タープを探し、購入したのがこれ。
安かったし、UVカット率も悪くなかったので即決。
サイズも色々ありましたので、興味のある方はよくよくサイズをご確認くださいまし。


ウッドデッキを作った時についでに壁に穴をあけて金具を付けてもらったんですが、
BlogPaint

正直、謎。。。

壁に穴開けて結構な力で1.1キロのタープを引っ張って、ロープで括りつけちゃってるけどそれが大丈夫なのかは謎。。。

今度家の点検があるのでそん時聞いときます・・・。


一応台風の時など、風が強い日はタープを外しています。
色々壊れると困るので('д` ;)
BlogPaint



にしてもですね~我が家は大き目のウッドデッキを作ってみたんですけれども、
これが本当に、便利です。

我が家のちびっ子(1歳半)が、外に出せとうーうー文句を言った時にさっと裸足で外に出して気分転換させられますし、
BlogPaint

今日みたいな暑い日にはプールで遊ばせられます。
DSC_3848
節水し過ぎでプール成り立たず。

太陽の位置によってタープの影ができる場所も変わりますので、
あまり影にならない時間帯もあります。

子供が大きくなったら机とイスを置きたい・・・。


大き目のウッドデッキを作るなら、個人的にタープかなにか、日よけになるもの付けられるようした方が便利かと思います。

我が家ではウッドデッキの柵に、こういった感じの
DSC_3253
棒?タープを括り付けるための棒??を伸ばしました。
ウッドデッキ屋のおっちゃんの案。

我が家はまだ庭に芝をしいていないので、プールがじゃりじゃりになったりしなくて良いです。


そういやウッドデッキを作った時、ウッドデッキ屋のおっちゃんが言ってました。
BlogPaint
「使えないウッドデッキを作っちゃ、だめだぜ・・・。」


ウッドデッキを愛するおっちゃんは、普段から使えるデッキを作ってほしいと。

デッキを作るだけ作って使わないんじゃ、もったいない、と。

だから何に使うか、よく考えてから作ってくれ、と言ってました。


おっちゃん、それはセールストークなのかい・・・
BlogPaint
「ま、まさか・・・」

あやしいなおい。



とまあ冗談ですけれども、
確かに、用途を考えずに作ってしまうと結局使わなくてお金がもったいなかった、という体験談を見たことがありましたのでもし作ることがあるなら、少し用途を考えてみてもいいのかもしれません。


おっちゃん、いいデッキをありがとよ。
BlogPaint
「・・・

ただの人形のようだ(・∀・)つ


さ、もう寝よ寝よ!←逃げた!



ブログランキングに参加しています、どうぞよろしく♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ 
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 トヨタホームへ  
にほんブログ村
banner (1)

おすすめ




記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ