It's my small world

トヨタホームで建てる注文住宅を計画し始めて、約1年・・・。2013年9月に無事完成し、引っ越しました。 家のことや日々のこと、趣味のことを書いていきます。

2015年12月

質問に答えちゃうぞ☆ ウッドデッキとゴミ箱のその後!

こんにちは、まゆおです。

ただいま紅白を見ながらブログを書いております。

今年中にコメントにあった質問に答えねば・・・!という気力でパソコンに向かっております。
なんつって、ただ暇なだけでございます。


さっそくなのですが、 ウッドデッキその後。
ウッドデッキを作って一年、退色や劣化はどのくらい?というご質問があったのでお答えします。

ウッドデッキ、作った当初はこんなにテカっておりました。
BlogPaint
ピッカピカ。詳しくはコチラ

そうです、誰もが生まれたてはつるつるのぴかぴか。
でも一年たちますと、やはり老いがきます。
DSC_4979
すすけてる。

近くで見ると、こんな感じ。
DSC_4980

 結構ですね、塗料が落ちました。
でもウッドデッキ屋のおっちゃんが後日うちに様子を見に来たことがあったんですけれども、
これぐらいじゃ2回目は塗らないんだそう。
2回目の塗り直しは、もう少し先になりそうです。

また、コメントに「トゲとかは出てないのか?」という質問があったのですが、
大人の足ではまだ刺さるようなことはないです。 

ただ我が家にはもうすぐ2歳の小さい子供がいるのですが、
小さい子供の、まだ柔らかい皮膚の足がですね、
すり足のようにウッドデッキに擦るように歩くと、小さいとげが刺さっていたことがありました。
BlogPaint
「子供の足はまだ未熟。」

なので素足で歩いた時に、バンキライのような固い素材で作ったウッドデッキとは言えども、
必ずしもトゲが刺さらないとは言えないかな、と。

我が家は素材重視で木材のウッドデッキを選びましたが、
実際作ってもらって思うことは、

加工は大変かもしれないけれども木材は固いものを選んだ方がいい。ということですかね。

我が家で使用したバンキライは重いもの、例えば布団を布団干しにかけてウッドデッキの上に置いても、へこみができるようなことが無いので、安心して使うことができます。

また一年経って雨風にさらされることが何度もありましたが、
木材自体が反り返るということがありませんでした。

実際作ってみることがあれば、ウッドデッキに何を置くことがあるのか、またその重さに木材が耐えうるのかということを専門の業者に聞いてみるのがいいかと思います(・∀・)つ
重い金属製の机や椅子を置いてもへこんだり、ささくれだったりしないのかなど、
用途に合わせて木材を選ぶことが大事なのかな、と。



つーわけで、次の質問行きたいと思います。
もうすぐ今年が終わるというのにブログを書き殴っているわたくし、
頑張れー今年はあと1時間ぐらいしか無いぞ.。゚+.(・∀・)゚+.゚

次の質問は「ゴミ箱、その後」なんですけれども。


以前我が家はカラスの被害がすんごくてですね、
ブリキ缶のようなゴミ箱を置いた、という記事を書いたことがあったんですね。
詳しくはコチラ

ブリキ缶を買って、色を塗って設置したんです。
我が家は家の前にゴミ袋を置いとくんですね、ゴミ収集の日は。

でもカラスがね、すげーんすよ。
すげー賢い。
そんで、食い散らかしてくわけ、我が家のゴミを。
BlogPaint
「ゴチっす。」

ゴチじゃねーわ(゚皿゚メ)

もうね、年末なのにこんなこと書いたらあれなんですけど、
ゴミ袋ってすごい、その家のプライバシーがそのまま詰め込まれてるっつーか、

私が食い散らかしたバナナの皮がとっ散らかっちゃった(てへぺろ☆)ぐらいならいいですよ。

もうね、使用済みのナプキンとか散らかったら私、生きていけない。
何千万もローン組んで、引っ越し考える。

しかもふうhいやさすがにこれは、書くのを控えよう。


まあとにかく、そんなわけで設置した、カラス対策のゴミ箱。
これ、使い心地どう??というご質問をいただきました。
DSC_3336
自分で色塗ったゴミ箱。

我が家は基本風が吹いているふきっさらしの場所に家が建っていますが、
それぐらいでは蓋は飛んでいかないですね。
蓋、上にのっかってるだけなんで相当自由人なんですけども。

ただ結構ゴミ箱自体が軽いので、
台風とか、ザ・強風!木々がわいんわいんと揺れて風を体全体で受け止めてます!みたいな日は、

大体転がってます。

ゴミ箱がどこかへ旅へ出ようとしている。

しかも蓋だけ飛んでくこともある。

ゴミ箱、蓋とケンカしたみたいになってる。


なので何か、重石みたいなものを中に入れるとかすると安心ですかね。
蓋は、どうしたらいいんでしょうか・・・私が知りたい、誰か教えてー!!

あと錆は出てませんか?というご質問をいただきましたが、
今のところ錆は出てないです。雨に何度も打たれましたが、腐ることなく仕事してますね。


というわけで以上なんですけれども、

今年一年、まさかこのブログを続けているとは思いませんでしたが、

来年も何かしらの情報を発信しながらのんびり更新できたらと思っております(´∀`*)


皆様が、良いお年を迎えられますように。

来年が、素晴らしい年になりますように。

ありがとうございましたーーーーーー.。゚+.(・∀・)゚+.゚

 

ブログランキングに参加しております、どうぞよろしく♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ 
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 トヨタホームへ  
にほんブログ村
banner (1)
 

クリスマスの飾り付け☆こんなところにあったらよかった、コンセント!


どうも、まゆおです。

もうすぐクリスマスですなー!!

我が家も、ほんのり家の中をクリスマスっぽく飾り付けたんですよね。
 
まずは、7年もののツリーに、
DSC_4617
 オラフはゲーセンで取った。

名称の分からない、壁飾り。
DSC_4801

でもよく見ると前後ろ間違えてた。
DSC_4802
みんな後ろ向き。

あとサンタさんの置物と汽車みたいのをテレビ台に置いて飾りました。
DSC_4797

でもこのサンタさん、我が家のちびっ子(1歳)にいじられて、たまにこうなってる。
DSC_4796
なんか怖い。

だからまあ、これは仕方ない。

しょうがないんだ、まゆお。
BlogPaint
サンタ「え、何が??」

BlogPaint
サンタ「ガーーン」←古


形あるもの、いつか壊れる。
命あるもの、必ず老ける。

しょうがない、しょうがないっすわ・・・。



さ(・∀・)つ

今日は短いですよ~、そして久々の、「こんなところにあったら良かったコンセント」シリーズ!!

いや~もう最近寒いっすよね。
足、冷える。超冷え冷え。

だけど、この家に引っ越してきてから、床暖のおかげで足そこまで冷えない。
すごい、床暖( ´∀`)つ

だけど、盲点がありましたよね~、去年は気付かなかった、盲点一つ。

先に我が家のことを話しておきますと、うちは台所に床暖を入れなかったんです。
台所の立つ場所に入れるとなると、電熱式のものしか入れられない、とのことだったんですね。

電熱式のものは電気代がかかるだろうし、まあいっかー(・∀・)つと思って入れなかったんですが・・・

ここでコンセントの盲点キタ。
コンセント、ここにあったら超使ったのに。

それはどこかというと、ここ・・・。
BlogPaint
この壁面のどこかにあれば、良かった。

それはなぜか。


そこにあったら、ホットカーペットが置けるんじゃないか・・・
BlogPaint
雑なイメージ図。

最近は良いのが売ってるんですよ…私は知らなかったけど。
長さも180センチのものとか色々あったんですよ( ´_ゝ`)


しかも、しかも!!
我が家はこないだ買ったシャーク製スチームモップが良すぎたため、
コンロや換気扇の掃除用にハンディタイプのスチームクリーナーを買っちゃったんすよ・・・。
テレビの通販番組見て、思わずポチったんすよ・・・
アホだろ・・・
太陽君のさわやかさと言ったら。

これの使用レポはまた今度書きます( ´∀`)つ

スチームモップが家に2台になったので、一つは夫の実家へ行くことになりましたε=ε=(;´Д`)


ほんでこのスチームモップをコンロ周りの掃除に使うなら、当然コンセントいりますよね・・・。

ここに、やっぱ、欲しいよね・・・。
BlogPaint
あーー便利だ!!絶対そこにあったら便利だわ!!!


家を建ててるときはまだ自分が若干今より若かったせいで足が冷えるとか思わなかったんですよね。

あと、どんどん家電で便利なものが出てくると、思わぬ場所で新しい家電を使うことになるのでコンセントが足りなくなるんですよね。


まあ、そんなとこにあっても使わねーわ!という方はいいんですが・・・

何かの参考になればヽ(TдT)ノ



ブログランキングに参加しています、どうぞよろしく♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ 
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 トヨタホームへ  
にほんブログ村
banner (1)
 

おすすめ




記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ