こんにちは、まゆおです。
前回の記事から1か月ほど経っておりますが、ブログを続ける2016。


ところで私のよく見る番組がNHKの教育テレビ。NHK大好き、大好物。

中でも「おかあさんといっしょ」が大好きで毎日のように見ているんですけれども、

少し前の日曜日にNHKを見ていましたら、
懐かしのキャラ発見。
DSC_0131
小さくて見えない。

でも、よく見て、ジャジャ丸・ピッコロ・ポロリがいるんだ・・・。
BlogPaint

う、うおおおおおおおおおΣ(゚д゚;)
 
まじかよ、ジャジャ丸さんいるじゃん・・・。

しかも懐かしの、

おさむおにいさんまでいるじゃん・・・。
BlogPaint
 
う、うおおおおおおおおおおお(゚Д゚≡゚Д゚)←どうしたどうした

あまりに懐かしくてビビった。
皆様はジャジャ丸wayでNHK見てました?
それともレッシーとかソラ男世代ですか??

ぞうさんのあくび、アリさんのあくびでピンと来た方、
コメントお待ちしております(・∀・)つ←待つな


というわけで今日も適当な入りで始まったブログですが、

先日、出来立てほやほやの花壇の話題。


我が家にはいちご大好きな2歳ボーイがいるんですけれども、
この息子がもうですね、うちいちごで破産すんじゃね??つーぐらい毎日いちごを欲しがるんです。
BlogPaint
吐いてるんじゃない、食ってるんだ。

買っても買っても足りない日々(・∀・)つ

で、去年プランターで栽培もしてたんですが、
もうプランターでちょっと栽培するだけじゃ足りないね、と。

こうなったら庭にいちごの畑作ろう、てなって、

ホームセンターで適当に買ってきたジョイントレンガを仮置きしたのがこちら。
DSC_0713
まるで三分クッキング( ´∀`)つ

上の画像でほぼ完成図が想像できますが、一応作る過程を残しておきます。


ちなみに我が家の庭は現在こんな感じでして、
BlogPaint
 どこに作ろうかな、と。

本当は家の東側に結構なスペースが空いてるんですが、
日当たりのことを考えて立水栓の横に作ることにしました。
BlogPaint
 
ということで、花壇造りレポスタート( ´∀`)つ


我が家の庭造りDIYはNOモルタルを信条としてまして、
もう掘って埋めるだけ。
それか置くだけ。
それだけ。それだけなの。←誰だよ

我が家にはレモンの木が植わっているんですけれども、
 BlogPaint
これ。
 
この花壇も掘って埋めただけです。
詳しくはコチラ

今回の花壇もレモンの花壇で使用したものと同じレンガを使用。
形と色が違いますが、同じ種類です。

今回もですね、
掘って掘って掘りまくって、(夫が)
BlogPaint

同じぐらいの深さに掘れたら、レンガを置いていきます。
BlogPaint

微調整がなかなか難しそうです。(他人事)
BlogPaint
息子もちょいちょい手伝っている。

 で、砂で周りを固めて、完成。
 DSC_0736
夫も慣れたもんで、1時間もかかってないです。

その後土を入れまして、
BlogPaint

 いちごの苗を6つ植えました。私が。←こら
DSC_0743
ヤッター!
 
今回のレンガはレモンの花壇で使ったものよりも濃い色を選びましたが、
なかなかかわいらしいです。

庭の全体像はこんな感じになりました。
 BlogPaint

本当は波型の花壇とか考えたりもしたんですが、

面倒なのでやめました。←こら


上の画像で物置小屋から伸びた小道がいまだに完成していないということがバレバレになってしまってますが、

いつか作りマース(・∀・)つ



ブログランキングに参加しています、どうぞよろしく♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ 
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 トヨタホームへ  
にほんブログ村
banner (1)