It's my small world

トヨタホームで建てる注文住宅を計画し始めて、約1年・・・。2013年9月に無事完成し、引っ越しました。 家のことや日々のこと、趣味のことを書いていきます。

2016年05月

ブログリニューアル!(追記あり)

ブログをリニューアルしてみました。
リニューアルしたのはPC表示のみです。


庭に植えたレモンが、なりますようにと願いを込めて・・・( ´∀`)

でもよく見たら、タイトルのところにある実、グレープフルーツかもしれん・・・(;´∀`)



どうぞこれからもよろしくお願いいたします!


※追記
スマホ表示の方もリニューアルしてみました。
どうぞよろしくお願いいたします( ´∀`)


ブログランキングに参加しています、どうぞよろしく♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ 
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 トヨタホームへ  
にほんブログ村
banner (1)
 

葉をむしられたレモンの木その後!

どうも、まゆおです。

こないだ実家に行ったら、母の手入れしているバラがとてもきれいに咲いていました。
BlogPaint
満開。

父が溺愛している猫のモモちゃんは、目に傷が付いたとかでカラーを付けていました。
DSC_1577[1]
カラーを付けていてもかわいいモモちゃん。


実家に帰ると、「これブログに載せてよ」と要望を出されます(・∀・)つ

良かったね、きれいなバラもかわいいモモちゃんもブログに載せといたよ。
DSC_1569[1]
モモちゃんは下あごがかわいいです(・∀・)つ


さ!今回のブログは1か月ぶりのおひさしブリーフですが、

今日はレモンの木、その後!のお話。


ぜひですね、前回の記事も併せて読んでいただきたい・・・
我が家はこんなレモンの木を植えているんですけれども、
BlogPaint


この木は植えて2年目なんですね。
植えたころと比べると、
PAP_0953

立派になってっ・・・・。・゚(゚`Д)゙!!!


レモンの木は植えたら上部3分の1を切り落とすと書いてあったのでその通りに切り落としたのですが、

2年の間にちゃんと枝が伸び、背丈が高くなりました。


・・・・が。


今年の4月頃でしょうか、突然葉っぱが黄色くなってしまったんですね。
もう、全体の葉が黄色く、今にも落ちそうな感じで、

枯れるー!!実を一つも付けることなく枯れちまうーー!!てなったんです。

先ほど載せた写真がそのやばい状態だったんですけれども、
BlogPaint
よく見ると葉が黄色いし虫に食われている。

後々買ったレモンの木の育て方が載った本によると、

レモンはダニの被害を受けやすいんだそうで、
4月頃、暖かくなってから殺ダニ剤を散布する必要があるんだそうです。

それも2回、それぞれ異なる殺ダニ材を用い、1回目の散布後2~3週間後に2回目を散布すると良いのだとか。

ダニは目では見えないほど小さく、被害がはっきり目に見えるようになってしまった頃には大量に発生してしまっている状態なのだそうで・・・(((( ;゚д゚)))

我が家のレモンは、ダニによって葉が黄色くなってしまっていたんですな・・・。・゚・(ノД`)



というわけで、これは買った本ではなくネット情報だったのですが、

「黄色くなった葉はむしると良い( ´∀`)つ」と書いてあるのを読んで、
むしったのが前回のお話。
BlogPaint
むしりすぎ??


ほんで、むしった後、どうなったのか・・・!!!

次回、請うご期tゴ━━━(#゚Д゚)=○)`Д)、;'.・━━━ルァ!!



と言うのは嘘で、

2週間後のレモン。
DSC_1269

葉が出たーーーーーーーーーーーーーーw(゚o゚)w !!!!

すげぇ、こんなに生命力が強いとは。

あたいのわき毛といい勝負やで・・・・!!!!←バカ


全体像だとこんな感じです。
DSC_1268

若干ダニにやられてしまった葉が残っていますが、

新たに生えてきた葉はものの1週間ぐらいで芽がでてきましたね。
すごく早かった。


これが、3週間後。
DSC_1606
周りの葉と大きさがあまり変わらなくなってきまして、

これが現在の姿。
BlogPaint
古い葉が落ちたのか、ほぼきれいな葉ばかりになっています。

きれいな緑色の葉っぱが生えてきました。
DSC_1676[1]


よく見たら、花も咲いていました。
DSC_1607[1]

 
植えてからの2年は自由に伸ばしていいんだそうですが、

2年目の春は不要な枝を剪定するといいんだそうで、

ということはこのレモンももう剪定しなければならないんですが、、、


怖くてまだやってません(・∀・)つ 


剪定したらその後と併せてまた書いていきたいと思います。


我が家の場合は追肥を適宜しながら様子を見ていましたが、
運よく(?)うまくいって良かったです。


今年はレモンの実がなるとイイナー(・∀・)




ブログランキングに参加しています、どうぞよろしく♪

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ 
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 トヨタホームへ  
にほんブログ村
banner (1)
 

おすすめ




記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ