It's my small world

トヨタホームで建てる注文住宅を計画し始めて、約1年・・・。2013年9月に無事完成し、引っ越しました。 家のことや日々のこと、趣味のことを書いていきます。

2016年06月

バナナヨーグルトは、好きですか。

どうも、まゆおです。

家ブログは、家が完成するとだいたいの読者様が卒業していく・・・

これはもう、宿命ですね、家ブログの。 

だから、知らない方も多いであろう。

私が、バナナヨーグルト信者であることを・・・。
BlogPaint
 懐かしい画像を引っ張り出してみた。

いつ載せたかも覚えてないぐらい前に出てきた画像なんですけどね、

まあとにかく、私はバナナヨーグルトが大好きなわけです。

毎日毎日バナナヨーグルトを食らっているおかげで、

便秘知らず。

腸にETC付いてますわ。
コーラックいらずででして、スルー。
完全に、スルー。何がとは言いませんが。←便だろ



だけど、結婚8年目にして、夫が私のヨーグルト消費量に、
なんか煙たい顔をしてくるようになった。

週に2パック空ける私のヨーグルト愛に、
「食いすぎじゃね?」ていう表情を隠しきれないようになってきた。
BlogPaint
「食べ過ぎよ、あなた。」

姑かお前は姑なのか(゚Д゚≡゚д゚)!!


というわけで、我が家のヨーグルトエンゲル指数を下げるべく、
購入したものがこちら!
ヨーグルトファクトリー( ´∀`)つ!!


ついに、我が家で生産することにしました、ヨーグルト。

せっかくなんでレビューを書いてみますよ、家ブログなのに!


このヨーグルトファクトリー、牛乳パックにカップヨーグルトを一つ入れて混ぜ、
機械に設置し電源を入れて10時間ほど置いておくとヨーグルトができるという代物。

ヨーグルトファクトリーにはカスピ海ヨーグルトも作れるというシリーズもあったのですが、
そちらは少し高かったので普通のヨーグルトしか作れないものをチョイス。
DSC_1864[1]

牛乳は、生乳100%のものを用意すると良いらしい。

カップヨーグルトには、R-1をチョイス。

多少こぼしながら混ぜ、
DSC_1865[2]
ビシャー!


設置!!
DSC_1869[1]
 

夜のうちに設置しとくと、朝にはできています(・∀・)つ

ちなみに常温の牛乳&ヨーグルトを使用しないと、固まらずに失敗します( ´_ゝ`)
我が家はそれで中途半端な飲むヨーグルトみたいのができました・・・。


やり直して、完成したものがこちら。
DSC_1933[1]
乳清もできてました。

出来立ては少しゆるく、酸味がとても少ない。とてもマイルドです。
DSC_1935[1]
サラサラしてます。


完成してからしばらく冷蔵庫で冷やすことで、さらに固まります。

私は1週間ほどかけて一本食べきったのですが、

食べれば食べるほどヨーグルトの酸味が増してきまして、
パックの下の方はブルガリアヨーグルトのような、買ってきたヨーグルトとほぼ変わらない状態になっていました。

機械とパックの設置部分から熱が牛乳へ伝わるので、
下の方へ行けば行くほど発酵が進んでいるのかもしれません。



個人的には、ヨーグルトが手軽に作れて満足!

夫に気を使わずにたくさん食べられて、満足( ´∀`)つ


えっ次はバナナを栽培しろって??
BlogPaint
バナナ「もう水着の季節ね・・・」


新バナナ、女子力たけえ!



ブログランキングに参加しています、どうぞよろしく♪

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ 
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 トヨタホームへ  
にほんブログ村
banner (1)

庭の地面を隠すのは、大事だった!

どうも、まゆおです。

ダイニングでくつろいでいる時、ふとテレビを見ようと思ったら、
 DSC_1908[1]
夫の頭が死ぬほど邪魔な位置にあった。


邪魔だわ~、坊主頭がアホほど邪魔だわ。

なんで坊主なんだよ、って私が刈ったんですけどね(・∀・)つ←こら

バリカンの限界を感じます、最近。

あ、私の力量のせいですよねすみません。



なんてね、まゆお家夫婦の日常をお見せしたところで今日の話題。


去年の12月ごろ、我が家では庭の南側にアベリアのホープレイズとコンフェッティという種類の木を植えたんですね。
BlogPaint
見えづらい。

アベリアというのは街路樹にもよく使われるのですが、ものっそい強いという噂で。

日陰にも病害虫にも乾燥にも強い、という優れもの。

しかもホープレイズとコンフェッティは、葉がきれいなんです、とても。
DSC_1599[1]
これはホープレイズ。

葉がきれいな色なので、少し植えているだけでも庭が明るくなって気に入ってたんですね。



そんでこのアベリアを植えた場所というのが、冬の間一切日が当たらない、しかもじめじめするという魔のスペースでして。

ちゃんと冬越えするかな~と心配していたんですけれども、

見事ちゃんと冬を越え、春を迎えました。
DSC_1603[1]
左がコンフェッティ。


春から夏にかけてはこの場所は日が当たるので、成長が望めそうです。

日陰に何か常緑の低木を植えたい、と考えていらっしゃる方、アベリアはおすすめです~。

あ、もちろん日陰だと花が咲きにくかったりするそうなので注意が必要です。



ほんでもですね、せっかく花壇を作って(置いただけだけど)木を植えてもですね、

なんか地面がむき出しで残念だったんですよね、ずっと。
DSC_1893[1]
残念。


なのでバークチップをばらまいたんですよ。
地面を埋めるように。

したらですね、なんか、


いい・・・・.。゚+.(・∀・)゚+.゚←自己満キタ
DSC_1892[1]
地面が明るくなった。


全体像を見ても、

なんか、なんか、、、


いい・・・・.。゚+.(・∀・)゚+.゚
DSC_1895[1]
いや~雰囲気変わりますな!!


なんか、地面てむき出しじゃだめなんだな、と思った。

ちょっとバークチップをまいたりすることで、雰囲気がガラっと変わるんだな、と思った。

だから、

この庭のスペースを、早く何とかせねばならない、と改めて思った。
BlogPaint
むき出し何てもんじゃねぇ。


早くっ・・・、早く何か植えなきゃーーーー!!!!


ブログランキングに参加しています、どうぞよろしく♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ 
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 トヨタホームへ  
にほんブログ村
banner (1)


おすすめ




記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ