It's my small world

トヨタホームで建てる注文住宅を計画し始めて、約1年・・・。2013年9月に無事完成し、引っ越しました。 家のことや日々のこと、趣味のことを書いていきます。

キッチン

超どうでもいい?キッチン換気扇の根っこの秘密

どうも、まゆおです。

最近、ポトスを増殖することにハマっています。
というのも、以前エアコンの下に置いていたポトスが、突然元気が無くなりまして。
BlogPaint
これは去年の冬の写真。(古)

このポトスは買って4年ぐらい経つのですが、根詰まりを起こして根元からだんだん枯れてきてしまったんですね。
なので先の方をちょんちょんと切ってやって、水につけること1ヶ月ほど。

根っこが新しく生えてきたところでイカしたバケツを適当に買ってきて、植え替えました。
DSC_2398
元気になった。

え、イカしたバケツ、気になりますか??←ならねーよ

どうぞどうぞ、ご覧ください。
DSC_2374
牛「モ(笑)モモモーモモーモモ(笑)」

牛が「ちょwいきなり見られるとか超ウケるww」と言っております。

カタカナの「モ」をたくさん見るとだんだん「于」に見えてきた。

どうでもいいっすな( ´∀`)つ


ちなみにこのバケツは植える前に穴をガンガンとドライバーで開けました。
植え替えたポトスがまただんだん伸びてきたので、それも今ちょんちょんと切って水につけているところです。

緑があると気分が良いですね。
DSC_2403
え、下の壷ですか???←聞いてない

これは中国で買ってきた壷です。(マジです)
確か20元ぐらい。当時210円ぐらいかな??

一時期夫の仕事の関係で1年だけ中国に住んでいたので、その時に買ったものですが、
なかなかこちらもイカしております。
DSC_2378
結構でかいけど、これ何用で売られてたんだろう(・∀・)つ


さ、どうでも良いことばかりをつらつらと書き続けましたが、
今日のお話もかなりどうでも良いことかもしれない( ´∀`)

というのはですね、我が家のキッチンの上のね、
名称が何なのかよく分からないこの部分。
DSC_2647

どこかよく分かりませんな。

えっと、ここです。
BlogPaint
あ、この写真も分かりづらい。

まあとにかくですね、換気扇が天井から生えてるその根元がね、
これ何?何か長さ足りてなくない??みたいな、

銀色の部分、天井まであってもよくない??みたいな、
BlogPaint
こんな感じで。

ちょっと疑問に思いつつも別に何も不便ではなかったので日々をそのまま過ごしていた我が家。

したら、夫がね、もう去年の年末のことなんですけど、
焦った顔で私に言いましたよね。
夫
夫「たっ・・・大変なことを発見しちゃった・・・!!!」


もう、何よ、と。
あんたそんな、大げさなこと言ってどうせまたお腹空いたとか言うつもりでしょ( ´∀`)つ??

で、まあ見に行きましたら、

ここをね、きゅっと押しますと、
DSC_2650

こうなるんですって。
DSC_2651
え。

いやだからね、ここをね、きゅっと押すとね、
DSC_2650

こうなるんだってよ!!!!
DSC_2649[1]
ギュッと。


な、なーーーーんじゃこりぁぁぁぁっぁぁぁllっぁぁぁ(゚Д゚)!!!!!
 

 た、たたたたた、た、たたた
足りてないんじゃない・・・!!??
これ、正解!?!
TシャツをGパンにインすべく、壁も銀色の金属板の中にインされてるべきじゃない!??


普通こういうものなのか、
それとも我が家が途中でハイユニットに変更したから、長さが足りなくてこうなっているのかよく分からないんですが、

疑問に思いつつも普段は不便があるわけではないのでそのままのん気に暮らしております。

我が家はハイユニットに設計途中で急遽変更したことでトイレのブラケットライトの高さが若干低い位置に付くことになったりしましたので(ライトの高さは変更できたが見落とした)、
PAP_0071
ライトから天井の距離が長い。

誰か!

キッチンの根元に関する情報を教えてくださいましーーー(屮゚Д゚)屮 !!



ブログランキングに参加しています、どうぞよろしく♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ 
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 トヨタホームへ  
にほんブログ村
banner (1)

人造大理石のキッチンの使い心地、PART2!~10ヶ月経過して思うこと~

どうも、まゆおです。

上半期が過ぎまして、7月がもう終わる。

早いすなぁ・・・・というわけで、

いきなりーーーーー上半期で一番びっくりしたことーーーーー(・∀・)つ ←え


あれは和室で私が当時生後5ヶ月の息子をあやしながら、自分の母と電話していたときのこと。

夫が、物凄い形相で、部屋へ入ってきました。
夫

え、何??と思いましたが、私を見るなり安心した様子で出て行った夫。

後で「何で見に来たの??焦ってたみたいだけど」と聞きましたら、

「おっさんの低い声で話し声がするから走って見に行ったら、あなただった。」
と、いいました。
夫2



私


え、私そんなに声低い??

昔から電話に出ようもんなら「弟さんですか?」とか、

大学卒業後勤めた学校で初めての歓迎会に行ったとき、「まゆおさん声優になったら?」って教頭に言われたこととか、

様々記憶が脳内を駆け巡った。


まあ、ね、気付いてた。
息子が生まれて動画を撮るようになってから、ビデオに入った自分の声がおニューなハーフっぽいな、何となく気付いてた。

いいです、さ、次の話題イキマース(・∀・)つ



今日は人造大理石のシンクのお話。
人造大理石のシンクを使うようになって10ヶ月ほど経ちました。

何故このタイミングで話題を出してきたか。
ネタ切れじゃあございません、いやちょっと切れてきてはいるけど、

汚れ。

大体2,3日に1度シンク内を軽くスポンジで磨くのですが、いつものように掃除していても汚れが何となく残っちゃってるな、というのが今ぐらいの時期だったんですよね。

初めてこのブログをご覧の方の為に、我が家のキッチンはこんな感じ。
BlogPaint


シンクはマロンベージュのお色です。
PAP_0152
引越し当時のお写真。


で、現在のシンク。
PAP_0058

・・・・ほとんど、汚れ写らなかった(・∀・)つ
 
でも、よく見ると、
 
蛇口のつなぎ目の部分とか、
BlogPaint

排水口の周りとか、
BlogPaint
ぐるっと。

シンクの隅っこに、
BlogPaint

よくよく見ると、黒ずみのような汚れが付いています。

こういう汚れは布や柔らかいスポンジで落とします。
落ちない場合は、メラミンスポンジで軽くこすると、すぐ落ちる。


写真に写りにくいということは、良いのか悪いのかは分かりませんがシンクをマロンベージュにすると、汚れが目立ちにくいんですよね。

なので、ぱっと見きれいに見えても、手でシンク内を触ってみると汚れでざらついていることがよくあるし、

きれいだと思って野菜や小さい子供の食器類をシンクに直に置いてしまうと、意外に汚い場合があるので注意です。


水質にもよるかもしれませんが、我が家の場合はうっすら黒っぽい汚れが付きましたので、個人的にはシンクをマロンベージュにしておいて正解だったかな、と思います。
そら汚れは目立たん方が、ええなぁーーv( ̄∇ ̄)v←誰だお前は


キッチンの台の、白い人造大理石の部分には水の跡が結構付いています。
ぱっと見は分からないけど、光の反射で跡が見える。
雑巾でぎゅっとこすってみたけれど、落ちなかったので、そのまんま。

よく見ないと見えない汚れは、汚れていないと見なしますv( ̄∇ ̄)v



というわけで、結果人造大理石のシンクは、やはり普段から軽くこすっとくときれいが保てるかもしれない。
いや、何でもそうだろ。


というお話でございました(裏声)♪




ブログランキングに参加しています、どうぞよろしく♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ 
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 トヨタホームへ  
にほんブログ村
banner (1)
 

おすすめ




記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ