It's my small world

トヨタホームで建てる注文住宅を計画し始めて、約1年・・・。2013年9月に無事完成し、引っ越しました。 家のことや日々のこと、趣味のことを書いていきます。

トヨタホームで感動したこと

トヨタホームで感動したこと!

どうも、まゆおです。

こないだ、テレビを見ていたら台所洗剤のジョイのCMに、今田耕司さんが出てたんですね。

台所で使うようなもののCMに今田さんが出てるってなんか珍しいな~、そういえば前は誰が出てたっけ?と思って夫に聞いてみたんです。

したら、夫が、

「ジョイ君。」つった。

 BlogPaint
こんなんだっけ?


うーん、いやそうなんだけど、

聞きたいの、そういうことじゃないんだなぁ。


国分太一くんとか、そこらへんの人が出てたんじゃなかったっけ、ていうことが聞きたかったんだけど、
ジョイ君は確かに出てたし、はずれじゃないんだよなぁ。

夫との会話はこういうことが多くて、参ります。

夫に、「そういうことを聞きたいんじゃねーよって最近私に言われたこと覚えてる?」って聞いたら

「あんまり。」

とか、覚えてるんだか覚えてないんだか微妙な返答で、これまた参ります。

何だろう、私の感覚がおかしいのかな。




さて(・∀・)つ
だんだん更新頻度が落ちてきておりますが、今日も参ります。
題して、「トヨタホームで感動したこと」-----.。゚+.(・∀・)゚+.゚


いや~、家は3回建てないと満足のいく家は建たない、と言いますが、
我が家の場合は、基本「大満足」しています。←言ってみた(笑)

過去の記事で色々失敗点を書いてきましたが、幸運にも致命的なものではなかったので、
意外に慣れる。

ダイニングのスイッチが面倒な場所にあるとか、
過去記事はコチラ

2階の収納内を照らす光源が近くに無くて困るとか、
過去記事はコチラ

物干し竿が意外に距離が無くて干しづらいとかレースのカーテンが意外にスケスケで時間帯によっては外から丸見えだとか、

書き出したらいっぱいなんですが(・∀・)つ、←こら


良い場所に、良い家を建てることができた。


これは、変わらないです。
これも、営業担当さんのおかげ。設計担当さんのおかげ。インテリアコーディネーターさんのおかげ。

その他、この家に関わっていただいた、全ての方のおかげ。

ありがたいです。


だんだんトヨタホームの回し者みたいになってきておりますが、一切わたくしトヨタホームから謝礼をいただいていないので、あしからず。

むしろくれー!(*゚∀゚)っ←こらっっ


というわけで、今日のお話なんですが、

こないだ、我が家の11ヶ月点検があったんです。
なんか中途半端な数字なんですけど、点検がありました。

我が家は幸い、住み始めてから何かが壊れて困ったみたいな問題がほとんどありませんでした。

巾木が取れたとか壁紙がめくれたとか、外壁にひびが入ったとかそういう問題が無かった。


ただ一つ、これ困ったな~というのが、セントラル換気の音。
換気扇から、夜な夜な「カタカタカタ・・・」と、音が聞こえるときがあったんです。
BlogPaint

気が付いたら音がしなくなっていたり、かといって全くしないわけではなかったので11ヶ月点検の時に言いましたら、

後日すぐにメンテナンス会社の方が電話をくださり、別の日に見てくれたんですね。
PAP_0076
おっちゃんがすぐ来てくれました。

でも、見ても音のなる理由がよく分からなかったとかで、

全部取っ替えてくれた。
ごそっと、中身全部。
PAP_0077
ごそっと。

私、これにえ・・・(*゚▽゚*)???てなりまして。

太っ腹だなー、と。
そんな、ごっそり中身全部、替えてくれるもん???

しかもですね、もう中身交換するつもりで来られてたんでしょうね。
もうすでに中身を持ってこられてて。

だからごっそり、その場でさっと替えて、帰られました。
アンパンマンの頭のごとく、さっと替えた。
BlogPaint
何してんだ。


というわけで、我が家は引っ越して1年経ちますが、平穏に暮らしております。

トヨタホームのアフターサービス、すごいな~と感動した出来事でしたとさ。




ブログランキングに参加しています、どうぞよろしく♪

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ 
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 トヨタホームへ  
にほんブログ村
banner (1)

トヨタホームの実力!? ~床の風合い~

どうも、まゆおです。


あけましておめでとうございまーす(・∀・)つ!!!



今年は一発目に引いたおみくじが、大吉だった.。゚+.(・∀・)゚+.゚

それだけで浮かれますね、大吉。
こないだ買ったお財布にしまっておこう。

今年もよろしくお願いします(´∀`*)




さて、正月一発目はトヨタホームで選んだ床(2013年時)のお話。

我が家はトヨタホームで建てているのですが、
実は家が建ってから中を見て私が一番最初に感動したのが、


床の風合い。


床の木目の美しさでした。

注文住宅で床の木目の美しさが引き立つような床材を使って建てようと思ったら、
私もう無垢材を使うしかない、と思ってたんです。

それか、良い木を使っているということを売りにしているハウスメーカー。
住友林業とか、スウェーデンハウスとか、
そういうハウスメーカーにお願いしないと無いんだと思ってました。

だからトヨタホームで建てることが決定した時点で、
もうそれは無理だな、と。

なんというか、トヨタホームにはきれいな床なんだけどマンションっぽいものしかないんだと思ってました。


なので今日は、その床をご紹介!
ハードル上げすぎてちょっと怖いけど、
実際私が思ったことを素直に書いただけなので、
思ったよりもしょぼい床だったと思われても、

責めないでください(・∀・)

ちなみに、我が家はミディアム色(茶色中間色)なので、
その場合の話を書いています。

ダーク色など、違う色を希望している方で気になった方は、
トヨタホームで直接どういうものがあるのか確認して下さいね。



というわけで、我が家の床が、コチラ。
PAP_0541

近くで見ると、
PAP_0543
こんな感じ。色は、さっきの画像の方が近いです。


・・・どう??

どうですか???
私、これ感動したんですけど。


・・・でですね(・∀・)、 ←話題逸らした

トヨタホームの床材で何が良いかって、
やっぱりお手入れの簡単さです。

表面がつるっとしているわけでは無いのにきちんとコーティングされているので、
水拭きができるのが嬉しい。

床暖を入れるとさすがに木が膨張するようで、床がきしむような音がすることがありますが、
ひび割れの心配はないと思います。

定期的にワックスをかけなければいけない無垢材を選ぶほどの勇気は無いけど、
そこそこの木目を期待したい方にはお勧めの床材。

一応、この床材は標準ではなくグレードを上げています。

見積書に「フローリング WHフロア、耐熱」と書いてありました。

ご参考までに。


こういう床材をHMで選ぶと、「ドアの質感との違いが気になる」という失敗体験談を読んだことがあったので、
その画像も載せておきます。

まずは、ドア(ミディアム色)と、床材のコラボ。
PAP_0544

ドア(ホワイト)とのコラボ。
PAP_0545

ドア(ダーク色)との、コラボ。
PAP_0546

あと、どうしてもトヨタホームの標準で選ぶと階段がドアと同じ材質になってしまうので、
その比較画像も。
PAP_0547
階段との境目は、こんな感じ。

あとドアのレール部分でしょうか。
PAP_0548
畳との境目は、こんな感じ。


私個人としては、逆にこのドアとのコントラストが好きです。
我が家は窓枠もミディアムにしたりホワイトにしたりしているので、
BlogPaint
窓枠ミディアム。

全体として特に「合わない」!という感じは無いです。
むしろ好きですが、どうでしょう。

実際私も建ったものを見るまで床材と建具がちゃんとマッチするのかどうかが
とても不安で、参考にできる画像もなかなか無かったので、
記事にしておきます。


というわけで、トヨタホームで感動した床のお話でございました(・∀・)つ


ブログランキングに参加しています、どうぞよろしく♪

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ 
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 トヨタホームへ  
にほんブログ村
banner (1)


おすすめ




記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ