It's my small world

トヨタホームで建てる注文住宅を計画し始めて、約1年・・・。2013年9月に無事完成し、引っ越しました。 家のことや日々のこと、趣味のことを書いていきます。

豆知識?

シャンデリア用の白熱球の寿命の行方!?

どうも、まゆおです。

最近じりじり暑くなってきましたなー!

夏の日がどんどん続くにつれて、だんだんと私の苦手なものが道に転がるようになりましたよ・・・

それは・・・


セミ!セミの一生を終えた姿だぁーーーーー。・゚(゚`Д)゙



セミの絵を描こうと思ったけどそれすらためらわれるほどセミが苦手!苦手なんだよぉーーー!!


よく見るとかわいい目をしているセミたちは、私からしたらハードモードすぎる一生なんだけれども、
それでもその辺に転がっている天寿を全うしたセミは、運が良い方なのだとググって知った。

天敵が多いんですって(´;ω;`)


あんまり冷たい目でセミを見つめないようにしようと思った2016。
でも転がってるふりして「み゛み゛ み゛み゛!!!」と転がりまわるのは反則だよーー!!


と、今日もどうでもいいお話で始まっておりますが、
今日のお話も至極どうでもいいかもしれない。

今回は久々の豆知識ネタ、いきますよ・・・


なんと、我が家のダイニングに付いているシャンデリア風の照明・・・
PAP_0136
こちら。


引っ越して3年・・・。

なんと・・・なんと・・・・・




電球の寿命がまだ来ておりませんっっっ!!!





BlogPaint
「え、何・・・寿命つながりでセミの話してたわけ?」

いいえ違いますこれはただの偶然です(泳ぎ目)


2年ほど前に、同じくシャンデリアの白熱球についての記事を書いたことがあったんですけれども、
詳しくはコチラ

そっかーあれから二年も経ったか( ´∀`)つ
年月が過ぎ去るのは早いな~こわいわーー(・∀・)

2年前にも書いたとおり、私はシャンデリアの白熱球なんて1か月ぐらいで切れると思ってて、
夫2
夫が「バカなの?」と言ったことは忘れない。

まあ1年は持つかな、とは思った。

けど3年間も持つとは思わなかった.。゚+.(・∀・)゚+.゚


なんか、2年前にLEDのシャンデリア用の電球をググった時はデザインがあれ?みたいな、
ちょっと近未来みたいなものしか見つけられなかったんですけれども、

最近だとすごく凝ったデザインのものが出てるみたいですね。
これなんて、きゅっとした火の形がたまらん!!

先ほどのはE17サイズの電球を載せましたが、もし興味のおありの方はお使いの照明の口金のサイズを確認ししてからご覧くださいね。


にしても、白熱球の良いところは温かみのある電球の色だと思うんですけれども、

このLEDの電球はどんな色なんでしょうね。
電球色と書いてあるから、温かみのある色なんでしょうね、確認はしてませんが・・・
時代は変わりましたな・・・。



というわけで、白熱球の寿命パネェーと言うお話でした。


ブログランキングに参加しています、どうぞよろしく♪

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ 
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 トヨタホームへ  
にほんブログ村
banner (1)


 

どうでもいい豆知識! ~夫に止められたネタ出します~

どうも、まゆおです。

最近花粉が私の鼻を攻撃してやみません。

しまった、あんまり息子(生後1ヶ月)が私のベッドでミルクやらおしっこやらウンティやらを漏らしまくるのでシーツを洗って外に干してしまった。 

くしゃみ出るし目、かゆい。
買ってまだ半年もしてないベッドに、すでにシミが付きつつあります。


さて、今日は夫に記事にするのを止められた、超どうでもいいネタ。
でも私的に超びっくりしたことだったので、書いちゃう。だってここは私の王国。←寂しいこと言ってる


我が家のダイニングにはこんな照明があるのですが、 
PAP_0136
 照明に関する記事はコチラ


私がこの照明を導入する際懸念したことの一つとして挙げられるのが、 
「シャンデリア用の電球の寿命の短さ」。

私、ほんとアホ丸出しなことを隠さず話しますと、
シャンデリア用の電球って、1ヶ月ぐらいしかもたないと思っていた。

おっと、そこの読者様、戻るボタンにカーソル合わせてしまってますよ。
私のせいですねすみません。


いや~だってシャンデリア用の電球って、いかにもフィラメント丸出しで、
「いつ電球切れてもおかしくないオーラ」を出してるように見えたんですよね。
 BlogPaint
極寒のネタ。

なので初め、LEDのシャンデリア用電球に変えることも考えていたのですが。
最近は良いのがどんどん出てきてるみたいですね。




でも何か、デザインがあんまり気にくわなくて。
電球の根元に付いてる銀色の部分が見えるみたいなんですよね、シャンデリアに付けると。

根元の銀色の部分が見えないタイプもあるみたいですが、

なんだろう、電球の中身が近未来的過ぎてちょっとなぁ、というのが正直な感想。

我が家のブロンズ色の似非アンティークなシャンデリアには合わないような。

なので我が家ではとりあえず今のところシャンデリア用白熱球を使用していますが、
そうそうその寿命、何と今のところ、


5ヶ月ももってまーす!!!


・・・・・.。゚+.(・∀・)゚+.゚??


あれ、私だけですか変なテンションなの。←その通り

5ヶ月たっても切れてないので、まだまだいけるのではないかと。

このことにいたく感動しましたわたくし、夫に嬉々として話しましたところ、

「ばかなの??」

「日本の電球業界、なめてんの??」

「風呂場にあるような白熱球も、1ヶ月なんかできれないでしょ。」

「そんなこと記事にしたらバカだと思われるから、やめなさい」

「ただでさえアホな記事書きまくってんだから」


なんだとーーーーゴ━━━(#゚Д゚)=○)`Д)、;'.・━━━ルァ!!



 で、まあちょっとした夫婦喧嘩になりましたとさ。

ちなみにこのシャンデリア用白熱球、ずっと点けてるとくっそ熱くなるんで、触るのご注意。
私、触って大惨事。


30年後も50年後も、このシャンデリアの電球のように私たち夫婦もこんな風にあつあつに、なれるといいな。 

なんだそりゃ。



ブログランキングに参加しています、どうぞよろしく♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ 
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 トヨタホームへ  
にほんブログ村
banner (1)

おすすめ




記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ