どうも、まゆおです。

今日、産院の母乳指導の方法に疑問を感じ、キレました。


さて今日は←おい、 リビングにおけるテレビ台のお話。

テレビ台って、置くにも実は結構壁がいるというか、壁がないとテレビ台が扉にはみ出ちゃってちょっとかっこ悪い感じになってしまうというか、何気によくある失敗ポイント。

あらかじめどの位置にどの大きさのテレビを置きたいとか考えておかないと、後々テレビを置く場所が無い!となって後悔することになってしまいます。

トヨタホームでは、間取りの打ち合わせの時点でテレビ台やソファーなど、あらかじめどの位置に置くのかをシミュレーションしながら間取りを決めていくのですが、
我が家のテレビ台を置く位置の価値観の違いから、

それ、アリなの???

と疑問に思うことがありました。

なので今日はその体験談を書いていきたいと思います。



で、我が家の現在の1階の間取りは、こんな感じなのですが。
BlogPaint
毎回すみません。


現在、テレビ台はここに置いてあります。
 BlogPaint


実際の画像は、こんな感じ。玄関から部屋に入って、右奥にテレビ台がある。
PAP_0111


この位置にテレビ台があると、リビングへ入ってキッチンへ行こうとしても、
BlogPaint
テレビの前を通ることは無いですよね。テレビを見ている人に、「あ、前通りまーす」とか、声を掛けなくてもいい。(当然だけど。)


だけど、最初打ち合わせをしている時点で、ここにテレビ台は無かった。

どこにあったかというと、
テレビ台は玄関からリビングに入る扉の、すぐ横に置く予定になっていた。
BlogPaint


こんなところにテレビ台があると、玄関から誰かが入るたびにテレビの前を通ることになりますよね。
BlogPaint
毎回毎回、テレビを見ている人に、トイレに行くたびに声を掛けなきゃいけない。
私たちはそれがとても面倒なことに思えたんですね。

で、聞いてみたんですね。
それってどうなの、と。

一緒に打ち合わせをしていた、トヨタホームの営業の方に聞いてみました。

すると返ってきた答えがですね、


そういう間取りもあります。


と。

いやいやいやいや、それはそうかもしれないけれども。

確認してくれないと、こちらは間取りに関して素人。
机上の紙面を見てるだけでは、間取りを実現したときに何が起こるかなんて、想像できません。


なぜこのような位置にテレビ台を置くことになったかというと、和室の扉の位置。
BlogPaint
今の間取りと違って、南側に寄って付いてたんです。

BlogPaint
だったら、こっちにして、と。
今現在の我が家の間取りですね。

ここにすれば、テレビ台が奥に置けるから、解決できるじゃない、と。

言いましたらば。


できません、つった。


なななんでーーーーー(゚Д゚)!!?



よくよく話を聞くとですね、トヨタホームは数パターンのユニットを組んで家を作り上げるのですが、
その組み合わせのせいで、柱がどうしても取れない箇所がある、と。
BlogPaint

だから、柱を回避するために、どうしても和室の出入り口は、この場所になります、と言われた。
BlogPaint


じゃあユニットの組み合わせ変えてよ!(゚皿゚メ)

と言いましたが、どうしても組み合わせができない、と言うんですね。
この大きさの家のユニットの組み合わせは、これしかありません、みたいな事を言われたんです。

そしたら普段温厚な夫が久々にちょっぴりキレまして、

じゃあ俺が考える!

とかいって、ユニットの組み合わせを考え出しました。

細かいことは私には良く分かりませんが、結果的に柱の位置を移動することに成功した。


どうやらですね、小さいユニットを多用することによって、家本体の価格は上がるけれども、
和室の出入り口の位置を変えることができたんですね。
BlogPaint

値段を抑えようとがんばってくれている営業さんには、ユニットを増やしてまで間取りを考えるという考え方が無かったようで。

結果的に、我が家はちょうど良い位置にテレビ台を置くことができました。
PAP_0102


ただ、上画像を見てもらうと分かるかと思いますが、我が家のこの間取りでは、今使っている以上の大きさのテレビを置くことができません。
BlogPaint

なので将来的に大きいテレビをいつか置きたいとか、今使っているテレビが大きいとか、そういうことがあったら
間取りを考える時点でどれぐらいの幅が必要なのかまで考えられるといいかと思います。

あと、トヨタホームの場合になりますが、どうしても柱の関係で扉が変な位置に来てしまう、ということに直面したら、
ユニットを細かく分割するとうまくいく場合があるようです。(価格が上がりますが。)


何だか長くなってしまいましたが、
どんどん大きくなりがちなテレビの進化に追いつけるようなお家作りも考えられてもいいかもしれません。


というわけで、テレビ台のお話でございました~(・∀・)つ



ブログランキングに参加しています、どうぞよろしく♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ 
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 トヨタホームへ  
にほんブログ村
banner (1)