It's my small world

トヨタホームで建てる注文住宅を計画し始めて、約1年・・・。2013年9月に無事完成し、引っ越しました。 家のことや日々のこと、趣味のことを書いていきます。

失敗

目をつぶっていた!? 我が家の失敗点!

どうも、まゆおです。

今日は我が家の最大級の失敗点を公開したいと思います。

最大級、biggest。

biggestと言えば東方神起のファンクラブって、bigeastていうんですね。
私、入ってたんです、ファンクラブ。
少し前に脱会しちゃいましたが。


で、我が家の洗濯を干す場所って外から丸見えも丸見えな場所にあるんですけど、
BlogPaint

先ほどの画像、よく見て、ほらここ。
 BlogPaint

このタオル、ファンクラブに入ってたときに送られてきたもので思いっきり「東方神起」って書いてあるのが見えるんですけど、

夫はこの日、ご近所さんに私が東方神起大ファンだってことをさらすような干し方をしてくれました(・∀・)つ


恥ずかしかった( ´∀`)つ!

て、これが失敗点じゃないです。
結局長い前置きが書かれております。



さてさて、我が家の最大の失敗点、それは、

デデデデ・・・・







あ、お腹すいたー(・∀・)つ








おっと待って、フルボッコにするのはやめて。

言います、言いますって。
それは、ダイニングのスイッチでございます。
PAP_0513
左上にある。

このスイッチ、我が家の間取り上ではこの位置にあるんですが、
BlogPaint
この間取りを見てもお分かりの通り、ちょっとダイニングから離れてますよね。

玄関から入ってくる時に点けるなら便利だけど、
BlogPaint

ダイニングを消した状態で、脱衣所から出てきた時とかに点けようと思うと、不便。
BlogPaint
回り込まないといけない。


ここにも、ほしかった。
BlogPaint

一応その位置にスイッチ、あるにはあるんですけど、ダイニングのスイッチが無いんですよね。
SH3K0257
キッチンのスイッチしかない。

このキッチン横にあるスイッチの位置からダイニングを見ますと、
BlogPaint


何でここにダイニングのスイッチ無いの??(・∀・)つ


て感じです。

なぜ無いか、それは見落としたから

家作りの失敗点て、究極見落としただけ、がほとんどです。


ダイニングの電気をこまめに消すご家庭は、スイッチが1箇所しかないとわざわざ回りこんで点けに行ったりしなきゃいけなくて不便です。

うちの夫は別にこれを不便に感じないようで、気にならないそうですが、私はふとした時にめんどくさいなあと思ってしまいます。

なので、普段どのように家でお過ごしになるか、間取り上の動線を一度確認することをお勧めいたします・・・( ´_ゝ`)ノ



ブログランキングに参加しています、どうぞよろしく♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ 
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 トヨタホームへ  
にほんブログ村
banner (1)

またまたまた出た!? 我が家の失敗箇所(白目)

どうも、まゆおです。

以前の記事で我が家のアプローチの途中にある花壇に植えたジュリアンという花のイメージ図を描いたことがあったんですが、
BlogPaint
コレ。


ジュリアンて、男性名だそうですね。


 じゃあこの子は女装家だった、つーことで。

BlogPaint
お怒りジュリアン。



さて今日は、先日の大雪で発見された、失敗(?)のお話。

・・・もうオチが見えてる方、いらっしゃいましたらすみません。

我が家の住んでいる地域では、普段雪はめったに積もることは無いのですが、
今回ばかりは5cmほど積もりました。
寒かったー!!

で、
家の中にこもっていたのですが、
ふとダイニングの窓を見ると、どさどさっと何かが落ちる音が。
PAP_0681

窓の外を見ると、
PAP_0682
手前の方にこんもり、雪が積もっている。

次の日、また窓の外を見てみると、
PAP_0683
おお、こんもり。
雪、残ってました。

ああ、たくさん雪が降ったから屋根から雪が落ちたんだな(´∀`)
寒かったもんねー(・∀・)!!

・・・たくさん雪が降ったから、
屋根から雪が落ちたんだなー(・∀・)

オチタンダナーーー・・・・(・∀・;)


・・・ハッ(((( ;゚д゚)))


うち、取っちゃった!!
予算削減のために、
屋根に付ける雪止め、取っちゃったーーーー(゚Д゚≡゚д゚)!!!


なぜ私がこんなに焦っているかというと、我が家の屋根はこんな感じの切妻屋根。
BlogPaint
ひどい。

雪が積もると当然こんな感じで雪が屋根から落ちるのですが、
BlogPaint


お隣さんちの敷地に雪が落ちるかもしれない、ということまで考えてませんでした。


この画像は家の東側で、道路に面しているしうちの敷地内に落ちているのでいいのですが、
PAP_0683

西側!!!
お隣さんちに面してるよー!!
大丈夫かな!?

急いで見に行きましたら、お隣さんちの写真を勝手に撮るわけにもいかないので画像は無いのですが、

境界線のフェンスまで距離があったため、敷地内に落ちてたのでセーフ。
あぶないあぶない(;´Д`)


雪止めを付けるとどの程度まで落雪を防げるのかは分からないのですが、
備えあれば憂いなしですね(汗)

隣との境界までの距離があまり無い場合はきちんと考えなければならなかったかも。


普段雪が積もらないとは言え、雪止めを取るかどうかは慎重に考えなければならないなぁと思ったのでした。



ブログランキングに参加しています、どうぞよろしく♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ 
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 トヨタホームへ  
にほんブログ村
banner (1)

おすすめ




記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ