It's my small world

トヨタホームで建てる注文住宅を計画し始めて、約1年・・・。2013年9月に無事完成し、引っ越しました。 家のことや日々のこと、趣味のことを書いていきます。

ガーデニング

最近の庭事情! ~レモンは枯れたの枯れてないのどっちなの~

どうも、まゆおです。

新しい生活が始まった方も多いかと思うこの季節。
わたくしも例に漏れず、バタバタしております。

家族みんなが忙しくしている中、この方は何も変わらない。
IMG_20180408_200508
ミト:「ぐぅ。」

ああ~癒されるわぁ・・・(*´Д`*)

今日は眠くて眠くて仕方ないので、レモンその後をさらっと書こうと思います。
そんで寝るε=ε=(;´Д`)



さて冬に葉っぱが全落ちしてしまった我が家のレモン。
BlogPaint
今見てもひどい。

もうね、私のハートは激落ちくんスポンジのように削れやすいものですから、←比喩のひどさ


心配だった。


心配だったの。


心配だったのよーーーーーーーーーーーーーーー(゚皿゚メ)!!!!!
←怖い




おまけに、我が家の庭は道路に面しているものですから、
嫌でもうちの枯れたレモンの木が通行人様の目に入るわけで。

この冬、来る日も来る日も通行人に「あらまゆおさんちレモン枯死してるww」とか思われてるのかな~とか、

余計な心配をしていました。
IMG_20180408_074059
ミト:「誰も気にしてないワン、くっちゃくっちゃ」

こらミト、口は閉じて食べなさい。←無理



とにかくですね、そんな長い長い冬を越えた今、レモ太郎はどうなったかというと、


枯れてなかったよーーーーーーーーーーーーーー.。゚+.(・∀・)゚+.゚!!!!
BlogPaint
って分かりづれぇわっ。

いや曇天だったものですから、ついうっかり。←違う


見てくださいこの、枝に付いたピチピチの若葉たちを。
IMG_20180408_151137

若葉たちを。
IMG_20180408_151052

若葉たちをっっ。
IMG_20180408_151100
くどい。


というわけで、我が家のレモ太郎は冬を乗り越えることができました。
レモン、あきらめるべからず。

そして、庭に植えていた木にも花が付きました。
IMG_20180408_151036
ライラック(ピンク)。

小さな花がとてもかわいらしい。
IMG_20180407_105248
とても良い香りがするのですが、その匂いにつられてハチがめっちゃ来てました。

ミツバチも、一生懸命 働いているんだなぁ(まゆを)。


そういえば我が家には家の東側にこんな謎のスペースがあって、
BlogPaint
以前はこんな感じで寂しい感じだったのですが、

現在は一生懸命色々植えて、

よく分からない状態になっております。
BlogPaint
おっと外の世界に想いを馳せているチワワが小さくうつり込んでいますよ。
つーか水がホースから漏れとるがな。


以前、「一度植えたらこぼれ種で毎年咲く!手間いらずのお花です」みたいなキャッチコピーで買ったお花があるんですけれども、

多分あれから2年ぐらいは経ったでしょうか。
こぼれ種が落ちすぎて、
ちょっとしたトトロの住処みたいになっております。
IMG_20180408_151800
これは一体・・・(゚Д゚≡゚д゚)エッ!?


名前を忘れてしまったんですが、ほんと雑草並みの強さで、
水を全くあげていない砂利のとこでもイキイキと育っております・・・。

つぼみがたくさん付いているので、またこちらも咲いたらアップしよう。

以前植えたコニファー系の木も、少しずつ大きくなっております。
BlogPaint
花もきれいに咲いた.。゚+.(・∀・)゚+.゚

庭仕事をしていると、チワワのミトがたまに様子を見に来ます。
IMG_20180408_151939
ミト:「食べ物はあるワン?」

無いよ(´∀`*)


というわけで、最近の我が家の庭事情でございました。

お気付きの通り、「庭が砂利部」は続行中でございます。


というわけで、一生懸命働く働きバチを見て、
自分もがんばって働こうと思った2018年春のガーデニング。



ブログランキングに参加しています、どうぞよろしく♪

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ 
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 トヨタホームへ  
にほんブログ村
banner (1)




家に植えてたけど忘れ去られてた木!&お知らせ

どうも、まゆおです。

ほんと暖かい日が続いて、毎日気持ちいいですな!

「庭が砂利部」部長の我が家でも、そこそこ花がつぼみを付けたり咲いたりして、
とてもかわいらしいです。

IMG_20180311_103029

IMG_20180216_144231

IMG_20180216_151609

IMG_20180311_103215

IMG_20180311_102853
おっと犬は関係ねぇ。

そんで、お題の通りなんですが、
我が家には今瀕死のレモンの木のほかに、
BlogPaint
葉はいずこ。

こんな木を2016年4月に植えておりました。
DSC_0845
この木は引っ越し祝いにいただいたものだったのですが、
しばらくブログに書かないうちに木の名前を忘れ、思い出そうとするうちにブログに書くことも忘れてしまったという「忘れられた木」( -д-)ノ

この木、こないだ偶然思い出したんですが、「ライラック」という木です。
たしか、木の札には「ピンクライラック」と書いてあった。

この木を当時植えた状態がこんな感じで、
BlogPaint
枝ぶりも細くひょろっとした感じだったのですが、

現在はこんな感じになりました。
IMG_20180311_102503
写真の機能を使ってみたくてこんな色合いの画像になってしまってますけど、

もう2年経ちましたが、あまり幹が太くなっていません。
姫ライラックなのかな、「ピンクライラック」としか書いてなかったのでよく分からない・・・
花が咲いたらもう一度調べてみます。

枝は結構伸びましたね。少し剪定した方がいいのだろうか。


ライラックは落葉樹なので、現在葉がありません。
そして少し見づらいですが、枝の先にたくさんのつぼみをつけています。

耐寒性はあるのですが耐暑性があまり無いんだそう。
開花時期は4月から6月なんだそうで、花が咲いた後すぐに剪定を行うのが良いのだそうです。

つぼみの写真を撮ったにも関わらず写真がどこかへいってしまったので、←おい

また4月に開花した状態でブログに書こうと思います(・∀・)つ



ところで「お知らせ」なんですけれども、

このブログも2013年から始めているのでもうすぐ5年ぐらいになるんですね。

で、今一度自分の過去記事を見直してメンテしようと思いますので、
「更新通知」が来るように設定していらっしゃる方には新しい記事も書かれてないのに「更新しました」的な通知が来るかもしれませんので、ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いいたします。


それでは、今週もがんばりましょーーーーーーーー(・∀・)つ


ブログランキングに参加しています、どうぞよろしく♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ 
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 トヨタホームへ  
にほんブログ村
banner (1)



おすすめ




記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ