It's my small world

トヨタホームで建てる注文住宅を計画し始めて、約1年・・・。2013年9月に無事完成し、引っ越しました。 家のことや日々のこと、趣味のことを書いていきます。

ガーデニング

この木何の木?庭への来訪者!

どうも、まゆおです。

以前にも記事に書いたことのあった、やたら生命力の強い植物が花をつけました。
BlogPaint
画像上部の、もわもわと生えているお花。

というか、正確に言うと花をつけて終わりつつあります。
ぼーとしてたら花の時期が終わりそうっちゃ(☆゚∀゚)

そんなとこはともかく、この花を露店の花屋で買って庭に植えてから、
もう3年ぐらい?経つのですが、

結局名前が分かりません。

キミ名前、何なのよ。
IMG_20180505_095835
花:「知らんがな。」

きれいはきれいなんですけど、すごい生命力ゆえに、
こぼれ種から芽が出てどんどん生えてきます。
BlogPaint
この景色だけでもすでに4か所。

な、なんか、大丈夫かな( ̄ロ ̄|||)

いや、きれいよ。きれいなんだけど、
キミ、生えすぎや。
BlogPaint
花:「かわいいでそ?」

そんなマルチーズみたいな見た目で、

かわいいに決まってんだろ(`Д´) ←おい

まあでも、あまりに生えすぎても困るので、
来年は生えて欲しくないところの芽は摘んでいこう・・・。



さて今日は、植えた覚えのないところから名前の知らない花がたくさん生えてくる我が家からお届けするのは、

庭になんか知らん木が勝手に生えてきました。というお話☆

何なの、なんでうちには勝手にそこかしこから色んなもんが生えてくるの。
ミトよ、何か知っていますか。
IMG_20180509_182049
返事がない。チワワは寝ているようだ。


ってそんなことはどうでもいいんですけれども、
庭の端っこのフェンスに、ひょろりと木が一本生えてきまして。
BlogPaint
この辺に生えてきてた。

見ると葉っぱが雑草じゃなかったようなので、夫と共に救出作業。
IMG_20180505_100340

救出成功!
BlogPaint
木:「きゃぁぁぁーーー」

ちょうどウッドデッキの前に空いてるスペースがあったので、
そこに植えてみることにしました。
BlogPaint

完成の図。
IMG_20180505_100828
木:「抜かれるかと思った。」


というわけで、我が家に新しい仲間が増えました。

どんな木になるのか楽しみです( ´∀`)つ




ブログランキングに参加しています、どうぞよろしく♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ 
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 トヨタホームへ  
にほんブログ村
banner (1)


最近の庭事情! ~レモンは枯れたの枯れてないのどっちなの~

どうも、まゆおです。

新しい生活が始まった方も多いかと思うこの季節。
わたくしも例に漏れず、バタバタしております。

家族みんなが忙しくしている中、この方は何も変わらない。
IMG_20180408_200508
ミト:「ぐぅ。」

ああ~癒されるわぁ・・・(*´Д`*)

今日は眠くて眠くて仕方ないので、レモンその後をさらっと書こうと思います。
そんで寝るε=ε=(;´Д`)



さて冬に葉っぱが全落ちしてしまった我が家のレモン。
BlogPaint
今見てもひどい。

もうね、私のハートは激落ちくんスポンジのように削れやすいものですから、←比喩のひどさ


心配だった。


心配だったの。


心配だったのよーーーーーーーーーーーーーーー(゚皿゚メ)!!!!!
←怖い




おまけに、我が家の庭は道路に面しているものですから、
嫌でもうちの枯れたレモンの木が通行人様の目に入るわけで。

この冬、来る日も来る日も通行人に「あらまゆおさんちレモン枯死してるww」とか思われてるのかな~とか、

余計な心配をしていました。
IMG_20180408_074059
ミト:「誰も気にしてないワン、くっちゃくっちゃ」

こらミト、口は閉じて食べなさい。←無理



とにかくですね、そんな長い長い冬を越えた今、レモ太郎はどうなったかというと、


枯れてなかったよーーーーーーーーーーーーーー.。゚+.(・∀・)゚+.゚!!!!
BlogPaint
って分かりづれぇわっ。

いや曇天だったものですから、ついうっかり。←違う


見てくださいこの、枝に付いたピチピチの若葉たちを。
IMG_20180408_151137

若葉たちを。
IMG_20180408_151052

若葉たちをっっ。
IMG_20180408_151100
くどい。


というわけで、我が家のレモ太郎は冬を乗り越えることができました。
レモン、あきらめるべからず。

そして、庭に植えていた木にも花が付きました。
IMG_20180408_151036
ライラック(ピンク)。

小さな花がとてもかわいらしい。
IMG_20180407_105248
とても良い香りがするのですが、その匂いにつられてハチがめっちゃ来てました。

ミツバチも、一生懸命 働いているんだなぁ(まゆを)。


そういえば我が家には家の東側にこんな謎のスペースがあって、
BlogPaint
以前はこんな感じで寂しい感じだったのですが、

現在は一生懸命色々植えて、

よく分からない状態になっております。
BlogPaint
おっと外の世界に想いを馳せているチワワが小さくうつり込んでいますよ。
つーか水がホースから漏れとるがな。


以前、「一度植えたらこぼれ種で毎年咲く!手間いらずのお花です」みたいなキャッチコピーで買ったお花があるんですけれども、

多分あれから2年ぐらいは経ったでしょうか。
こぼれ種が落ちすぎて、
ちょっとしたトトロの住処みたいになっております。
IMG_20180408_151800
これは一体・・・(゚Д゚≡゚д゚)エッ!?


名前を忘れてしまったんですが、ほんと雑草並みの強さで、
水を全くあげていない砂利のとこでもイキイキと育っております・・・。

つぼみがたくさん付いているので、またこちらも咲いたらアップしよう。

以前植えたコニファー系の木も、少しずつ大きくなっております。
BlogPaint
花もきれいに咲いた.。゚+.(・∀・)゚+.゚

庭仕事をしていると、チワワのミトがたまに様子を見に来ます。
IMG_20180408_151939
ミト:「食べ物はあるワン?」

無いよ(´∀`*)


というわけで、最近の我が家の庭事情でございました。

お気付きの通り、「庭が砂利部」は続行中でございます。


というわけで、一生懸命働く働きバチを見て、
自分もがんばって働こうと思った2018年春のガーデニング。



ブログランキングに参加しています、どうぞよろしく♪

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ 
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 トヨタホームへ  
にほんブログ村
banner (1)





おすすめ




記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ