どうも、まゆおです。

広島市での土砂災害が大変な事態になってしまいました。
どうか、行方不明の方が一刻も早く救助されますように。
避難されている方が、無事に過ごせますように。
亡くなられた方のご冥福をお祈りいたします。



さて、お盆休みも終わりまして、ポケーとしておりましたわたくし。

もうね、正直家ブログのネタが無い。


そこで、ネタを探しに家を見回しましたところあったあった、忘れてた。


パントリー。゚+.(・∀・)゚+.゚!!


我が家のパントリーは設計の話し合いをしている時点では場所が取れなかったのですが、
何とか場所が取れたのが、キッチン横のこちら。
BlogPaint

我が家は引っ越してからもうすぐ1年になるのですが、
いや~買い置きの食品て、溜まる一方すな(・∀・)つ←私だけ?

我が家はオープンキッチンなので吊り戸棚は無いし、
PAP_0155

我が家のサブキッチンは食器棚の下の引き出し部分を取っ払ってゴミ箱置き場にしちゃってまして、
BlogPaint

買い置きの食品を置く場所って、パントリーが無かったら家電製品を置く棚の下ぐらいしかない。
BlogPaint
でもここって、本来資源ごみを捨てるためのゴミ箱が3つ、入ってたんです。
そういう仕様だったんですね、キッチンに勝手についてきた。

でも私、我が家のキッチン自体にあまりに収納力が無いので、このスペースには
PAP_0073
米びつとかパンを焼く道具とか、イモ類とかカップめんを入れてます。
汚ねー引き出し開けてすいません。

米びつ、ほんと置く場所無くて、仕方無いのでここに入ってます。
外に出しておきたくなかったんですなぁ・・・。


そんでですね、肝心のパントリー。
PAP_0071

引っ越して1年、溜まりに溜まった買い置きの食品達は、
PAP_0072

満席すな.。゚+.(・∀・)゚+.゚←おい


買い置きの米とか水、スープの缶詰や乳児用のレトルト、今度義実家へ伺うときに持っていく菓子折りなどが入ってます。

いや、私別に掃除、割と好きなほうです。


でも、何か場所によって、気が緩む箇所ってあるんですよね~それが私の場合、パントリー。
とりあえず入れとけみたいな、4次元ポケット的存在。
BlogPaint
「呼んだ?」


あんまり気にしてないんでしょうね。

芋しまってる場所から、芋がわんさか出てきましたから。

ジャガイモなんて2袋あったし(爆笑)、
PAP_0074

サトイモもあった(大爆笑)
PAP_0075


というかですね、例えば「麻婆豆腐の素」を買うとですね、うちは夫婦+乳児1人ですから、3人前×2セットとか入っている素だと、あまるんですね。1回分があまって、しまわれていく。

なのに次に麻婆豆腐を作るときって1ヶ月先とかだと、完全にその素の存在が忘れ去られて、また新しいのを買ってしまうという。

自分で書いててアホだと再認識したので、これから気をつけたいと思います。


なので我が家の場合はこれぐらいのサイズのパントリーでちょうど良かったかもしれない。
おそらく、広ければ広いだけ、発掘されないままの素が溜まる一方だったかもしれない。


ので、もしこれから家を建てる方がいらっしゃいましたら、
意外にかさばるものをどこにしまうのかを一応考えられたほうがいいかもしれません。

米の買い置きとか缶詰、イモ類が溜まりますよ~!!←イモは私だけ


というわけで、イモい我が家のパントリーをお伝えしました。
ナウなヤングには分かりづらい表現ですみません。



ブログランキングに参加しています、どうぞよろしく♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ 
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 トヨタホームへ  
にほんブログ村
banner (1)