It's my small world

トヨタホームで建てる注文住宅を計画し始めて、約1年・・・。2013年9月に無事完成し、引っ越しました。 家のことや日々のこと、趣味のことを書いていきます。

アフターサービス

23カ月点検にて!

どうも、まゆおです。

こないだですね、テレビが付いてるところで、夫が「ねえこれってここに置いといていいの?」つったんですよね。

確か洗濯ものをどこに置くかみたいな、そんな簡単な質問だったんですけど。


なんで私、「ウン!」つったんですよね。
ちょい声大き目で。

だってテレビ付いてましたから。
声すこし張らないと。聞こえませんし。

したら、夫なんて言ったと思います??

 
「あ、おならで返事した(笑)」
BlogPaint
夫「ウケる~」


してねーわ・・・・(゚皿゚メ)


屁じゃねーわ。
声だわ。

私のウグイスのような声(嘘)を、放屁と間違えるなんて。
お前の耳はただの餃子が付いてんのか(゚皿゚メ)

私のテノールボイスは電話越しだと確実に男子だと間違われるのでいつも裏声。

私が電話していると夫が「おっさんがしゃべってる!!」と急いで見に来るレベルのだみ声。

そして、太い声。

でも。でもでも。。

屁ではねーわ・・・・(゚皿゚メ)


その後いつもより声太目で若干夫婦げんかになりました。

いつも屁で返事してるとこうなります。←してるんかい

お気をつけあれ(´∀`*)♪



さ、今日の話題はトヨタホームのアフターサービスの話題。
 
家はね、ほんとどんどん汚くなりますから(´∀`)
ってあれ、うちだけ??

我が家ではですね、住んで2年ぐらいなんですけれども、
まあ床がごっそー穴が開くのは自分たちのせいだとして、
DSC_1702[1]
 ごっそー。

壁紙がね。

ちょっと、反乱おこしちゃって。

何つーんですか、イナバウアーしたいの??みたいな。

壁紙と壁紙の境目の処に、まさかの荒川静香ファンがいたっつーか、

まあとにかく、

若干はがれてきたよねって話です。
DSC_4212
 あんらーー!!

他にもですね、そこそこ壁紙が浮いちゃってました。
ちょっとお写真が無いんですが…

ブログネタにしようと思うのが遅くてすでにお直ししてもらっちゃってまして。


今回題名にもある通り、23カ月点検があったんですけれども、

いつものおっちゃんが来たらしいんですよね。
私は疲れて爆睡してしまってたので、ちょっと居合わせなかったんですけれども。←おい


私がトヨタホームで感動したことの一つとして、
内装の壁紙のつなぎ目がほぼ分からないように貼られていたことなんですね。 

ほんとに美しいです、仕事が。
ブログを始める前のことなんですが、引渡し前に少し壁紙が剥がれてしまったという あったんですよね。

でもその時も、つなぎ目が一切分からないように壁紙師のおっちゃんが直してくれまして。
すごく丁寧でした。


なので今回壁紙がずれてきたということはちょっとショックだったんですけれども、
少し壁紙がはがれているだけのところは点検に来たおっちゃんがささっと直してくれたそうで。

へらを少し入れて、のりを流しいれて、ローラーでコロコロしたらあらびっくり!
元通り!!
 DSC_4213
直した後。

アフターしかなくてすんません(・∀・)

先ほどのカーテンレールの上にあった壁紙のずれも、後日壁紙師のおっちゃんが来て直してくれるんだそうです。

すげー!ありがとうトヨタホーム.。゚+.(・∀・)゚+.゚


あと我が家は外壁にビス留めでウッドデッキ用のタープを設置してしまっているんですけれども、
BlogPaint
このような感じで。

外壁に直で穴をあけていいのかちょっと分からなかったんですよね。
開けちゃった後に心配してもしょうがねーみたいな、ね。

ほんでおっちゃんにですね、外壁に穴を開けちゃって良かったかどうか聞いてみたところ、

「台風が来ても取れなかったならまず大丈夫」だそうです。

待たんかい、台風来なきゃ判断できんのかい(・∀・)

というツッコミはさておき、
まあまあ大丈夫だと。

ただこないだ来た台風の時は、取り付けた金具側よりもウッドデッキ側のタープを取り付けるバーが風でわいんわいんしてて、
バーが折れるとこだった。
BlogPaint

バーが、イナバーウアー・・・(・∀・)つ


まあ我が家に荒川ファンがわんさかいることは置いておいて、←こら

トヨタホームの点検はめんどくさくても受けると良いことあるな、とは思いました。

電動シャッターも閉めるとき少しキシキシ音がしてたんですが、
おっちゃんがシリコンスプレーをささっとしてくれたおかげで滑りが良くなったらしいですし。
BlogPaint
夫「でもそのシリコンスプレーって暮らすキットに入ってたらしいよ」

あ、暮らすキットね。これこれ。
入居後にもらえるやつ。
PAP_0031

見たら入ってたー(・∀・)つ

しかもさんざんさっき書いた壁紙コロコロローラーと糊もセットで入ってたー(・∀・)つ
DSC_4218

ちなみにやり方も、オーナーズブックにきちんと書いてあった。
DSC_4215
103ページと、

DSC_4217
74ページ。


まあ、まあ、ね。。。

自分でできるだろみたいなことも文句ひとつ言わず快く引き受けてくれた、

23カ月点検でしたとさ( ´∀`)つ



ブログランキングに参加しています、どうぞよろしく♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ 
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 トヨタホームへ  
にほんブログ村
banner (1)

トヨタホームで感動したこと!

どうも、まゆおです。

こないだ、テレビを見ていたら台所洗剤のジョイのCMに、今田耕司さんが出てたんですね。

台所で使うようなもののCMに今田さんが出てるってなんか珍しいな~、そういえば前は誰が出てたっけ?と思って夫に聞いてみたんです。

したら、夫が、

「ジョイ君。」つった。

 BlogPaint
こんなんだっけ?


うーん、いやそうなんだけど、

聞きたいの、そういうことじゃないんだなぁ。


国分太一くんとか、そこらへんの人が出てたんじゃなかったっけ、ていうことが聞きたかったんだけど、
ジョイ君は確かに出てたし、はずれじゃないんだよなぁ。

夫との会話はこういうことが多くて、参ります。

夫に、「そういうことを聞きたいんじゃねーよって最近私に言われたこと覚えてる?」って聞いたら

「あんまり。」

とか、覚えてるんだか覚えてないんだか微妙な返答で、これまた参ります。

何だろう、私の感覚がおかしいのかな。




さて(・∀・)つ
だんだん更新頻度が落ちてきておりますが、今日も参ります。
題して、「トヨタホームで感動したこと」-----.。゚+.(・∀・)゚+.゚


いや~、家は3回建てないと満足のいく家は建たない、と言いますが、
我が家の場合は、基本「大満足」しています。←言ってみた(笑)

過去の記事で色々失敗点を書いてきましたが、幸運にも致命的なものではなかったので、
意外に慣れる。

ダイニングのスイッチが面倒な場所にあるとか、
過去記事はコチラ

2階の収納内を照らす光源が近くに無くて困るとか、
過去記事はコチラ

物干し竿が意外に距離が無くて干しづらいとかレースのカーテンが意外にスケスケで時間帯によっては外から丸見えだとか、

書き出したらいっぱいなんですが(・∀・)つ、←こら


良い場所に、良い家を建てることができた。


これは、変わらないです。
これも、営業担当さんのおかげ。設計担当さんのおかげ。インテリアコーディネーターさんのおかげ。

その他、この家に関わっていただいた、全ての方のおかげ。

ありがたいです。


だんだんトヨタホームの回し者みたいになってきておりますが、一切わたくしトヨタホームから謝礼をいただいていないので、あしからず。

むしろくれー!(*゚∀゚)っ←こらっっ


というわけで、今日のお話なんですが、

こないだ、我が家の11ヶ月点検があったんです。
なんか中途半端な数字なんですけど、点検がありました。

我が家は幸い、住み始めてから何かが壊れて困ったみたいな問題がほとんどありませんでした。

巾木が取れたとか壁紙がめくれたとか、外壁にひびが入ったとかそういう問題が無かった。


ただ一つ、これ困ったな~というのが、セントラル換気の音。
換気扇から、夜な夜な「カタカタカタ・・・」と、音が聞こえるときがあったんです。
BlogPaint

気が付いたら音がしなくなっていたり、かといって全くしないわけではなかったので11ヶ月点検の時に言いましたら、

後日すぐにメンテナンス会社の方が電話をくださり、別の日に見てくれたんですね。
PAP_0076
おっちゃんがすぐ来てくれました。

でも、見ても音のなる理由がよく分からなかったとかで、

全部取っ替えてくれた。
ごそっと、中身全部。
PAP_0077
ごそっと。

私、これにえ・・・(*゚▽゚*)???てなりまして。

太っ腹だなー、と。
そんな、ごっそり中身全部、替えてくれるもん???

しかもですね、もう中身交換するつもりで来られてたんでしょうね。
もうすでに中身を持ってこられてて。

だからごっそり、その場でさっと替えて、帰られました。
アンパンマンの頭のごとく、さっと替えた。
BlogPaint
何してんだ。


というわけで、我が家は引っ越して1年経ちますが、平穏に暮らしております。

トヨタホームのアフターサービス、すごいな~と感動した出来事でしたとさ。




ブログランキングに参加しています、どうぞよろしく♪

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ 
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 トヨタホームへ  
にほんブログ村
banner (1)

おすすめ




記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ