It's my small world

トヨタホームで建てる注文住宅を計画し始めて、約1年・・・。2013年9月に無事完成し、引っ越しました。 家のことや日々のこと、趣味のことを書いていきます。

Web内覧会

ゴミ箱の大きさには、注意!

どうも、まゆおです。

何と今回、久しぶりに家ブログらしいご質問をいただきまして、
今日はその質問に答えさせていただこうかと思います(・∀・)つ

えへえへ( ´∀`)つ←浮かれている



こんなアホブログでも意外に結構前の記事も閲覧してくださっている読者様がいらっしゃいまして、

今回いただきましたご質問は、ゴミ箱。

キッチン周りのゴミ箱、どんな感じ?というご質問。



我が家がキッチン周りに置いているゴミ箱に関する記事を書いたのは、もう3年ぐらい前のことでして、
(詳しくはコチラ。)

ちょっと現在は状況が変わっております。


我が家ではサブキッチンの下部をゴミ箱を置くスペースにするため引き出しを付けず、
分別するためゴミ箱をいくつか置いているんですけれども、

以前載せた画像がこちら。
BlogPaint
もはや画像が粗いほど昔。

この赤いゴミ箱、どこのものですかというご質問もいただいたので、

一応載せておきます。
これのヨコ型です。

ゴミ箱を引き出して捨てるのが面倒だと思ったので、
背の低い、幅の合うゴミ箱を探して見つけたのがこれ。

だがしかし、ここは声を高くして言わせていただこう。



この赤い33ℓのゴミ箱は、


全っっ然足りねぇーーーーーーーーーーーーーーーー(゚Д゚)!!!



いや、マジびびった。

自分たちはこの家に来る前に2つの住居を引っ越しては住んだことがあったし、
ゴミ箱の容量については分かってるつもりだったけれども、

おしゃれ感に惑わされて置いた結果、

全然足りねぇ。

うちの収納ぐらい足りてねぇ。←足りないんかい



ほんでですね、
現在はどうしているかと言うと、

こんな感じで結局くそでかいゴミ箱を新たに買って置いています。
BlogPaint
真ん中のゴミ箱は、プラごみ用。


このゴミ箱は、キッチンで出たゴミや、少し大きめのゴミを入れる時に使用しています。

毎回引き出すと床が削れそうなので、床に接する部分にはこんな感じで、
BlogPaint
椅子の足などに貼るフェルトを張り付けて、スムーズに引き出せるようにしております。

ゴミが出るたびにこのように引き出して捨てるのは面倒なので、
DSC_2419
このワンクッションが面倒なのよ。

先ほどの赤いゴミ箱を冷蔵庫の横の空いたスペースに置いて、紙くずや小さなゴミを捨てられるようにしています。
DSC_2415
奇跡的に幅が合った。


足でペダルを踏んで蓋を開けるタイプのゴミ箱は、本当に便利です。

普段使いのゴミ箱を何か所にも置いてしまうと今度はゴミの日に回収するのがめんどくさくなるし、

何とか日常生活の動線上に置いて、便利かつ最小限のゴミ箱の数に抑えたいものです。



今回のブログ、面倒面倒言ってたけどこの人出てこなかったな。
BlogPaint
面堂「あっラム…違ったまゆおさんだった。」


何年か続けてブログを書いていると、もうネタが古すぎて何が何だか分んないすな(´∀`)



ブログランキングに参加しています、どうぞよろしく♪

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ 
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 トヨタホームへ  
にほんブログ村
banner (1)

 

ニトリのロボットクリーナーを買ってみた☆今更、こうすればよかったと思うこと!

どうも、まゆおです。

新居に入ってから早1年2ヶ月、新居に来てからはベッドで寝るようになった我が家。

唐突ですけど、ベッドの下ってすんげー埃溜まりませんか??
それこそ、1週間でぎょっとする汚さ。
BlogPaint
溜まりすぎやろ。てか何かいる。オラフ?


なかなか掃除機が届きませんし、ベッドを移動してまで掃除するのが面倒で( ´∀`)、
フローリング用ワイパーで何とかクイックルしてましたが、

面倒で面倒で、




面堂で。
BlogPaint
 「え、ラムさん・・・??あ、まゆおさんか」


 色々とすみません。



そんで、今流行の丸い形をしたお掃除ロボ(ファシル2 M-H298)を導入しました。
ニトリで購入(2014年冬)。
DSC_1708[1]
理由は安かったから。ただそれだけ。


これがですね、さすがお値段以上のニトリなだけあるのか、

めっちゃいいです(・∀・)つ


前に付いているバンパーに物が当たると方向転換して掃除していき、
ちゃんと薄いラグやカーペットなら乗り越えていくので途中で止まらない。

あとですね、充電が少なくなると自動で充電器へ帰っていきます。


掃除したい範囲ごとに運転モードを切り替えられるので、
 
※HPよりお借りしています。

我が家は寝室と寝室に繋がる書斎を、Lのモードで掃除。
放っておくだけで、ベッドの下がきれいになって、いい( ´∀`)つ


ただ、ただですね。


結構、こいつ、やる気ありますよね。
BlogPaint
「ニトリ生まれに恥じないようやってますから。」

誰だよ。


加湿器とかのコードを巻き込む力がすごいんですよね。
ぐいぐい。ぐいぐいくる。

現在使っていない2階の子供部屋に、こいつを放って10分ぐらいしたでしょうか、


ゴンッッッ


ていったんすよね。

私と息子は1階にいたので、「ん?」てなって、急いで見にいきました。


したら、置いてあった夫のアンプの上に乗っかっている重めの(何に使うか分からない)箱のコードを引っ掛けて、
BlogPaint
事件当時はコードが床に垂れていたので、掃除機が引っ掛けた。



食い込んで食い込んで、

それこそハイレグぐらい食い込んで、←嘘付け



その重めの箱を落として、


床に穴空いてた。
DSC_1702[1]
ごっそー空いてた。


これ、穴深いです。
しかも、写真だと分かりにくいですが1センチはある大きさ。


もうね、なんですとーっっΣ( ̄ロ ̄|||)てなった。



なので、いちいちコードのあるものをどかせたり、
倒れやすいものをどかせないと、ちょっと危ない感じ。

まあでもですね、すごくきれいになるし、いちおうやる気あるやつですから。

これからも頼むよ。
BlogPaint
「任せんかい。」
 
キミ、鼻光ってるよ。



さてさて、今日はもう一つ、今更ながらこうすればよかったな~ということを書いてみようかと思います(・∀・)つ

私はそこまで料理が好きではないので手の込んだチャーシューとかボルシチとか手作りしたりしないのですが、

まあでもそこそこね、するわけです。一応。
夫2
夫「最近息子ちゃん(生後10ヶ月)用の離乳食の方が手が込んでませんか。」


だまらんかい( ´∀`)つ



するとですね、私キッチンを決めるときにまっったく頭に無くて気にしなかったんですが、

この、コンロ横のパネル。
BlogPaint
ツルっとしたとこ。


長さ、全っっっっ然、足んねーっす.。゚+.(・∀・)゚+.゚
BlogPaint


なんかですね、思いのほか飛ぶんですよね、油とか調味料が。

スキージャンプでいうK点越え。
室伏選手のハンマー並みに飛ぶ。


とにかく何が言いたいかってーと、

横の壁紙が汚れる。
BlogPaint
し、シミがぁぁぁぁぁぁ!!!!←自分と重ね合わせている


今のところ拭きとって落ちないような致命的なシミにはなっていないけれど、
これから揚げ物とかする時に、パネルに近い方のコンロは避けないと汚れそうです。

こんなにパネルが短いキッチンに今まで立ったことがなかったので、

気付かなかった・・・。

これ、長さ変えられたら、変えたかったな・・・。



夫よ、そんな完成度の高いミッキーパンケーキを焼いてないで、
DSC_1662[1]
器用か。


何とか言っておくれ。
夫2
夫「特に別に。」


のん気か。



というわけで、ロボットクリーナーとキッチンパネルのお話でございました。

キッチンパネル、今更よね~
どわっはっはー( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \



ブログランキングに参加しています、どうぞよろしく♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ 
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 トヨタホームへ  
にほんブログ村
banner (1)

おすすめ




記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ