It's my small world

トヨタホームで建てる注文住宅を計画し始めて、約1年・・・。2013年9月に無事完成し、引っ越しました。 家のことや日々のこと、趣味のことを書いていきます。

日々のこと。

テレビが映らなくなった、意外な(?)理由!

どうも、まゆおです。

我が家には小さなチワワがおります。
DSC_3444
あくび中。

去年12月に我が家に迎え、もう少し大きくなるかな?なるかな??と思っていましたが・・・

意外と大きくならなかった。
IMG_1896
なんだか体長が短い。


チワワというものはこんなに小さいのですね。
本ワン(本人)の食が細いせいもあるのでしょうか・・・

それともペットショップからもらってきたカゴと同じサイズに合わせたの?
DSC_3355
幅ピッタリ。

それともベッドの大きさに合わせたの?
DSC_3409
幅ピッタリ。

まあ、本ワンが元気そうだからいいか。
DSC_3407
寝顔怖い。


というわけで、今日のお話(・∀・)
今日はテレビが映らなくなったぞ!という、ただそれだけです。←え

最近夜に雷がすごい日があったりして、雷が怖い私めなんかはヒーヒー言いながらグーグー寝てるんですけれども、←寝てるんかい

噂で私、雷でテレビやパソコンといった家電が壊れることがある、なんて聞いたことがあったんですよね。

で、うちのテレビも例にもれず、壊れたんすわ。
BlogPaint
テレビ:「電波どうなってんのよ。」


あるチャンネルは映るけど、あるチャンネルは映らなくって、
BSなんかは全滅で、全然見れなくなってしまったんですね。

で、さっそく夫がどっかに電話して、←丸投げ
さっそく修理のおっちゃんに来ていただきました。
BlogPaint
おっちゃん(仮)。


私ったらここで痛恨のミスなんですけれども、
テレビが壊れたつったらてっきりテレビを見るんだと思ったんですよね。

だから1階のリビングを徹底的に掃除したよね。
なんなら、3歳の息子まで動員して、「ほこり、これで取って!」つってクイックルワイパー渡したよね。←自分でやれ

したら、配電盤じゃなくて、なんだっけ?名前は忘れたんですけれども、
テレビに電波を送っている四角い白い箱のようなものってどこに設置していますか?て言われたんですよ。
BlogPaint
おっちゃん:「どこよ?」

で私全く分からなくて、夫(仕事中)に電話。
するとその白い箱とやらは、寝室にあるっつーじゃありませんか・・・
無題
私:「し・・寝室だと・・・???」

しししし、寝室wちょwww

今寝室に入られても、
泥棒に入られた後みたいになってんすけど
PAP_0243
この頃(入居時)の面影はない。


ちょっやべっまってwwてなりながらなす術もなく、

そのままお入りいただきました(・∀・)

BlogPaint
おっちゃん:「なんだよめっちゃ汚ねぇじゃん」

と、思ったかどうかは定かではない(・∀・)


で、その白い箱とやらをチェックしたあと、今度は二階の天井裏にあった別の何か(←適当だな)をチェックしました。
DSC_3424
びよーん。


するとどうやら今回の原因は雷ではない、と。

ブースターですよ、とおっしゃった。
DSC_3421
これ。

このブースター、アンテナから受診したテレビ信号を増幅させて送る、みたいなものなんですけれども、

致命的に熱に弱いらしくてですね

天井裏なんかに置いとくと、夏場はすごく暑くなるのでよく壊れるらしいんです。。。
BlogPaint
おっちゃん:「よく壊れるよ~。」

ななな、そうなんだ・・・(((( ;゚д゚)))

まあ確かに、天井裏、暑そうだと思った。
DSC_3425
もこもこしてんし。


今回ブースターを外しても、まだ配線も新しいし十分な信号を送ることができている、とのことなのでブースターを外して終了。
無くても大丈夫、とのことでした。


というわけで、今回は雷が原因ではなく二階天井裏の熱が原因でブースターが壊れた(・∀・)でした。

雷さん、疑ってごめん。
BlogPaint
カミナリ様:「ええで。」

緑の鬼と言えば、やっぱり高木ブーさんですな(´∀`*)



ブログランキングに参加しています、どうぞよろしく♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ 
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 トヨタホームへ  
にほんブログ村
banner (1)


ミニカーを片付けるのに役立ったケース!

どうも、まゆおです。

年の瀬に急いで、ブログを書いております。


いや~今年も終わりますね!

今年もあと7時間ですわ!

なんで大掃除、途中で諦めました。
 BlogPaint
夫は奮闘していました。


ほんとあれですよね、

年末に実家に帰る予定をくんだら、
クリスマスが終わったら速攻で年賀状作り&大掃除を終わらせないと、

終わらないということが分かりましたわ。

そして、カーテンを洗ったのにも関わらずすぐ焼肉しちゃって、

オイニーが光の速さでカーテンに付きましたよ。

意味がねぇよ!


ん、なんですか、夫。
何か言いたいことありますか?
BlogPaint
夫「窓の汚れは洗剤を使うより、水を掛けながら激落ちくんで磨いてワイパーをするのが一番早く、きれいになったよ。」

そうかそうか、でももうこんな時間に窓拭いてる人いないと思う( ´∀`)つ

ありがと、来年あたしもやってみる!(棒読み)



ところで今日の話題ですが、

今回大掃除をするにあたって鬼門だったのが、

息子(もうすぐ3歳)のミニカーをどうにかすることでした。

いつの間にかすごい量で、

仕方なくトミカのパーキングケースを4つ購入し、
これ。

リビングに置いてある小さな机の下に隠すという手段をとった。
BlogPaint
 

私は子供が生まれる前に家が完成したので、
子供一人のおもちゃがどのぐらい増えるかという想像がつかず・・・

リビングをおもちゃがだんだん浸食してます、ほんと。


和室のクローゼット内にも息子のおもちゃをしまうためのスペースを作っていますが、

年齢が上がるにつれて遊ぶおもちゃが変わっていき、

こんなに増えることになるとは予想していなかった・・・

どんどん処分しないと、家がおもおちゃで溢れる!!
 BlogPaint

クリスマスでまた大きいおもちゃが増えた~Σ( ̄ロ ̄|||)


そんで特に困っていたのがこういう、
DSC_0832 (1)
もはやトミカではない大きめの車( ̄ロ ̄|||)

パーキングケースには当然入らないし、
とにかくかさばるんですよ、このおもちゃ。
あ、買いすぎですよねそうですよね。


そんな中、とっても良かったのがこの、ダイソーで買ったケース。
DSC_0835 (1)
蓋付きで100円なんて、ほんとすごいっすダイソー。

このケースが、先ほどの大きめの車を入れるのに高さや幅がちょうどよくてですね。
DSC_0837 (1)


 色々たくさん詰めて、蓋をすれば重ねられるという便利さ。
DSC_0842 (1)
おもちゃをしまう引き出しに収まりました。

結構たくさん入るので、これはお勧めです。
 DSC_0838 (1)



ついでにこれもいいなーと思ったダイソーのケースがあったんですが、

それがこちら。
 DSC_0840 (1)
こちらはケースと蓋が別売りで各100円です。

これもたくさん色んなものを詰めたら重ねてしまうことができるので、とても良い。

さっきのケースより深さがあるので、
こまごまとしたものをがさっとまとめてしまうと便利です。
 DSC_0839 (1)

大きすぎず小さすぎないサイズですので、仕訳に役立ちそう。
DSC_0841 (1)
 息子はおままごとセットをがさっとここに入れてしまっています。



そんなわけで、もう年が明けるというのに今頃「大掃除に役立ったグッズ」を紹介しちゃってますが、

今年も色んな方がこのブログを見て下さり、本当にありがとうございました。


役に立つんだか何だか分からないアホブログですが、

お優しいコメントを下さる方ばかりで、本当に嬉しく拝見いたしました。


このブログを通して、少しでも皆様のお家が納得のいく、

素晴らしいものになりますように。

私の失敗談や体験談が、少しでも役に立ちますように。


今計画中の方、建築中の方、すでに完成された方、またその他の方々が、

このブログを読んで参考にしてくださっていれば幸いです。


来年も変わらずこんな感じのゆるいアホブログを書いていくつもりですので、

どうぞよろしくお願いいたします。


それでは、皆様良いお年をー!!!
 DSC_0424 (1)
意味なく実家猫のモモちゃん!



ブログランキングに参加しています、どうぞよろしく♪

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ 
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 トヨタホームへ  
にほんブログ村
banner (1)
 

おすすめ




記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ