It's my small world

トヨタホームで建てる注文住宅を計画し始めて、約1年・・・。2013年9月に無事完成し、引っ越しました。 家のことや日々のこと、趣味のことを書いていきます。

住んだ後の記録

ミニ冷蔵庫のススメ!

どうも、まゆおです。

最近寒いっすね!皆様体調はいかがでしょうか。

我が家は最近家族全員で風邪を引いて、何かだるい・・・と思いながら日々を過ごしてたんですけどね。

30代に突入して何年も過ぎると、ただの風邪でもやたら体がだるく感じるというか、
今回の風邪はちょっと重いな、て思ったんですよ。

2歳の息子はというと風邪は引いてるんですが、
さすがちみっ子、風邪を引いても外で遊びたい遊びたいって超元気なんですよね。

私みたいな体力の無いシラスのような人間は、もうちみっ子の遊びについてくだけで精一杯でね。

熱とか測っちゃって、熱があるって分かったら余計だるくなっちゃうでしょう?

だからね、だるい一日を、あえて体温計で熱を測らず、過ごしたんすわ。

支援センターへ行き、バスに乗り。
一日目一杯息子の遊びに付き合って。

もうあかん!もうだめや!!
しんどい、熱測ろ!!!と思って、

夕方6時ごろですかね、熱を測ったらば、


36.2℃だったYO(・∀・)つ


ど平熱過ぎて、逆に元気出たYO(・∀・)つチェケラッチョ

さっさと測れば良かった。したら、朝すげー元気出たのに。


病は気から( ´∀`)つ
てことで、今日のお話は、冷蔵庫について( ´∀`)つ


我が家には、二階ホールに小さな冷蔵庫を設置しているんですが、
PAP_0220
こんな感じで。

上の画像は入居した当時に撮ったものですね。

あれから3年、どうなったかっつーと・・・。
DSC_3195
薄暗ぇー!

そしてなんか汚ねぇ( ´∀`)つ
トースターでピザ焼いてますな。

2階の冷蔵庫は、入居した当初は実はあまり使われておりませんでした。
1階の冷蔵庫だけでも、こと足りたんです。

でも、最近我が家のこの2階のミニ冷蔵庫は、フル稼働しております。

理由はー・・・・


コストコデビューしたからーーーーーーー.。゚+.(・∀・)゚+.゚!!!

BlogPaint
久々のまゆ衛門。


現在、このミニ冷蔵庫の冷凍庫は、あの大量売りされているコストコの肉を冷凍するのに役立っています。
DSC_3196
肉を冷凍。

そして、コストコで買った24本入りの缶ビールも、
収納されております。
DSC_1403
いつも冷え冷え。

24本もあると、うちはパントリーにすら入りきらなくてですね(; ̄Д ̄)
キッチン周りにあまり収納が無い我が家では、本当に便利です、ミニ冷蔵庫。

ただ息子が年ごろになったらこの収納はできないっすね・・・
子供部屋の真ん前にあるので、内緒で酒盛りするかもしれませんから。



今まではコストコを知らずに生きてきたので、
あまり利用されなかった第二の冷蔵庫。

夫の実家では離れに2台目の冷蔵庫が置いてあり、日常的に使われていたらしいのですが、
私の実家では置く場所も無かったので使用しておりませんでした。

中の物を管理するのに注意する必要がありますが(私は何を冷凍しているか忘れやすいので)、

収納するのに場所がないから・・・という理由でコストコで購入を断念することが無いです。
ミニ冷蔵庫なので、そこまでスペースが無いんですけどね。
まあそこは、買いすぎないという点でいいかもしれない。

あとおそらく、大人数のお客さんが来るという時にも、飲み物を冷やしたりしておいたりするのに便利です。

あ、うちはまだ来たこと無いっすけど←おい

夫の実家がそういう使い方をしていて、便利なんです。
アイスとかいつもたくさん入ってるんです(・∀・)つ←そして勝手に食うやつ


我が家の場合、ミニ冷蔵庫はあらかじめ大体のサイズを測っておいて、
置く場所を想定してミニキッチンを設置したりしたので、

ミニ冷蔵庫を置くことを最初から計画しながら家造りをしておりました。

最初はあんま使わないな~、なんて思っていましたが、
ここへきてものすごい便利です。

お近くにコストコがあるとか、大人数で何かをすることが多いというご家庭で、

あまり大きな冷蔵庫を置けない、あるいはキッチン周りに十分な収納が取れ無さそうであるという方は、
2台目のミニ冷蔵庫があってもいいかもしれません。

あと2世帯住宅でキッチンが一つであるおうちを建てる予定のご家庭も、便利かもしれないです。


ミニ冷蔵庫、これからもよろしく頼むよ。
BlogPaint
「家電違いだよ。」


ミニキッチンとミニ冷蔵庫について熱く語っている記事は、コチラ

興味のある方は読んでみてくださいませ(・∀・)つ



ブログランキングに参加しています、どうぞよろしく♪

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ 
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 トヨタホームへ  
にほんブログ村
banner (1)

ゴミ箱の大きさには、注意!

どうも、まゆおです。

何と今回、久しぶりに家ブログらしいご質問をいただきまして、
今日はその質問に答えさせていただこうかと思います(・∀・)つ

えへえへ( ´∀`)つ←浮かれている



こんなアホブログでも意外に結構前の記事も閲覧してくださっている読者様がいらっしゃいまして、

今回いただきましたご質問は、ゴミ箱。

キッチン周りのゴミ箱、どんな感じ?というご質問。



我が家がキッチン周りに置いているゴミ箱に関する記事を書いたのは、もう3年ぐらい前のことでして、
(詳しくはコチラ。)

ちょっと現在は状況が変わっております。


我が家ではサブキッチンの下部をゴミ箱を置くスペースにするため引き出しを付けず、
分別するためゴミ箱をいくつか置いているんですけれども、

以前載せた画像がこちら。
BlogPaint
もはや画像が粗いほど昔。

この赤いゴミ箱、どこのものですかというご質問もいただいたので、

一応載せておきます。
これのヨコ型です。

ゴミ箱を引き出して捨てるのが面倒だと思ったので、
背の低い、幅の合うゴミ箱を探して見つけたのがこれ。

だがしかし、ここは声を高くして言わせていただこう。



この赤い33ℓのゴミ箱は、


全っっ然足りねぇーーーーーーーーーーーーーーーー(゚Д゚)!!!



いや、マジびびった。

自分たちはこの家に来る前に2つの住居を引っ越しては住んだことがあったし、
ゴミ箱の容量については分かってるつもりだったけれども、

おしゃれ感に惑わされて置いた結果、

全然足りねぇ。

うちの収納ぐらい足りてねぇ。←足りないんかい



ほんでですね、
現在はどうしているかと言うと、

こんな感じで結局くそでかいゴミ箱を新たに買って置いています。
BlogPaint
真ん中のゴミ箱は、プラごみ用。


このゴミ箱は、キッチンで出たゴミや、少し大きめのゴミを入れる時に使用しています。

毎回引き出すと床が削れそうなので、床に接する部分にはこんな感じで、
BlogPaint
椅子の足などに貼るフェルトを張り付けて、スムーズに引き出せるようにしております。

ゴミが出るたびにこのように引き出して捨てるのは面倒なので、
DSC_2419
このワンクッションが面倒なのよ。

先ほどの赤いゴミ箱を冷蔵庫の横の空いたスペースに置いて、紙くずや小さなゴミを捨てられるようにしています。
DSC_2415
奇跡的に幅が合った。


足でペダルを踏んで蓋を開けるタイプのゴミ箱は、本当に便利です。

普段使いのゴミ箱を何か所にも置いてしまうと今度はゴミの日に回収するのがめんどくさくなるし、

何とか日常生活の動線上に置いて、便利かつ最小限のゴミ箱の数に抑えたいものです。



今回のブログ、面倒面倒言ってたけどこの人出てこなかったな。
BlogPaint
面堂「あっラム…違ったまゆおさんだった。」


何年か続けてブログを書いていると、もうネタが古すぎて何が何だか分んないすな(´∀`)



ブログランキングに参加しています、どうぞよろしく♪

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ 
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 トヨタホームへ  
にほんブログ村
banner (1)

 

おすすめ




記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ