It's my small world

トヨタホームで建てる注文住宅を計画し始めて、約1年・・・。2013年9月に無事完成し、引っ越しました。 家のことや日々のこと、趣味のことを書いていきます。

ウッドデッキ

花壇をまたDIY? ウッドデッキの足元問題!

どうも、まゆおです。

今日もね、エセDIYの記事を書いていきますよ。

今までいろいろな「置くだけDIY」について書いてきましたけどね、

今日ほどひどいものは無いね。

でもね、意外といいのよ。

ほんと、ほんとよ。←誰だよ



てなわけでまずは今日の議題の問題提起をさせていただこう! 

それはですね、「ウッドデッキの足元問題」。

ある程度高さのあるウッドデッキを作ったら、こんな風に足元が丸見えになってしまうんですけれども、
BlogPaint

こういうのをオサレに隠せるガーデニング上級者にあこがれて早2年。

なんか、前にも書いたか覚えてませんけれども←覚えとけ

ウッドデッキ屋のおっちゃんが、「ウッドデッキの下は日が当たらないから草は生えねえ」つったんですよ。
BlogPaint
おっちゃん「生えねえ。」


だから砂利を敷いたり防草シートを張ったりという対策をしなかった我が家。

でも、でもでも、



すげぇ生えるんすけどーーーーーーーーーーーーーーーーー(屮゚Д゚)屮 !!!!



何だお前らは、夏場のムダ毛か、ムダ毛なのか、と。

写真撮るの忘れてたのとこないだ抜いちゃったんで画像は無いんですが、

確かに奥の方の、真っ暗な部分はほとんど生えてないです。

でも日の光がまだ入るデッキの手前の方って分かります?
BlogPaint
この辺。

ウッドデッキの下なんだけれども日の光が届く部分には、もてぃろんすげー草生えるわけです。

なんで、とにかく隠したかった、この足元を。

だって我が家は通りに面しているから、

通りを歩くご近所さんに足元丸見え。
BlogPaint
視線の刺さるウッドデッキ足元。


で、わたくしが講じた対策第一弾はこちら。
DSC_2314
何か色々植えてみた。

ひどいだろ・・・この状態で、1年以上過ごしてたんだぜ・・・( ´∀`)



でもほら、私こないだ「地面を隠すのは大事だった」っていうガーデニングにおけるルールを発見して浮かれてたもんですから、
→詳しくはコチラ

バークチップを大量買いして、ついでにこんなちょっとでかめの石を買って、
DSC_2316
「ガーデナーズロック」という商品。ハニーイエロー。


花壇を作ってみましたよ(・∀・)つ!!


ちなみにこのガーデナーズロックという商品、私の25センチの足と比較するとこんな大きさ。
DSC_2319
大人のこぶし分ぐらいですかね。


作り方は簡単、

置くだけよーーーーーーーーーーーーー(*゚∀゚)っ
DSC_2320
置く、そして並べる。

全体を囲うように置いたらば、
DSC_2321

バークチップをイン!
DSC_2548
・・・・。


も、もうちょっと別角度から見てみましょうか(汗)

出来上がりはこんな感じ。
DSC_2540
・・・・・。

できあがりは・・・
DSC_2538
・・・・・・。。




まあいいんじゃないの、一袋680円の岩×2で作っただけの花壇だし( ´_ゝ`)

て感じでした(・∀・)つ



まあでも無いよりは、
DSC_2314
ビフォー。

全然ましかな、と。
DSC_2326
アフター。


おそらく見た目がしょぼいのは花壇の外が砂利のままであることも大いに関係があるのかなとも思います。

もし芝とか植えて緑あふれる状態になったら、もうすこし石が映えるかな~と。
BlogPaint
イメージ図。



結局グランドカバーに何を植えるか迷った挙句、
植える時期を逃した今季!!

今年も一年砂利のままの庭でいきますよーーー( ´∀`)つ!!
(まじで庭が砂利なのうちだけになってきたよー!)



ブログランキングに参加しています、どうぞよろしく♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ 
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 トヨタホームへ  
にほんブログ村
banner (1)











 

ウッドデッキ、その後!

どうも、まゆおです。

最近異常に暑くないですか。

私オーバーサーティーなんですけど、小学生のころってこんなに暑かったっけ。
TUBEが毎年夏の暑さを余計暑くしてたにしても、こんなに暑くなかった気がする。
広瀬香美さんがね、また冬の寒さを美しくしたりしてね。

ああ~1990年代!
マジでノストラダムスを信じてたあたし!
2000年問題!!

アムラーには乗っかれなかった地味子なあたい。
あたいが高校生の時に初めて持った、あのモノクロ画面の携帯。
メールの文字数なんて50ぐらい?100ぐらい??
覚えてないけどすぐ字数が足りなくなって、2回メール送ったりして。

ほんでもって、友達同士でワン切りとか、したりして。
今考えると何あれ?やる意味ある、ワン切り???

そのあとカラー携帯が出たときはマジでびびった!!
すぐ充電切れた、カラー携帯!!


ああああ~~~~このシミ消してぇーーーーーーーーーーー(屮゚Д゚)屮 


なんてね、昔のことを思い出してたら現在のお肌年齢に絶望しただけなんですけれども、←悲しい

とにかく最近暑すぎて暑すぎて、

ウッドデッキにタープを付けました。←本題
DSC_3248
憧れの白タープ。

別角度から。
BlogPaint

別角度から。
DSC_3246
くどい。


我が家はこんなウッドデッキを去年の12月ぐらいに作ってたんですけれども、
BlogPaint
詳しくはコチラ

タープを付けてなかったんですよね。
春は日差しが入って部屋が暖かかったですし。

でも、夏になるともうだめですよね。

日差しやベー。

日差しさんまじパネー。


ということで、かねてから憧れていた白タープを探し、購入したのがこれ。
安かったし、UVカット率も悪くなかったので即決。
サイズも色々ありましたので、興味のある方はよくよくサイズをご確認くださいまし。


ウッドデッキを作った時についでに壁に穴をあけて金具を付けてもらったんですが、
BlogPaint

正直、謎。。。

壁に穴開けて結構な力で1.1キロのタープを引っ張って、ロープで括りつけちゃってるけどそれが大丈夫なのかは謎。。。

今度家の点検があるのでそん時聞いときます・・・。


一応台風の時など、風が強い日はタープを外しています。
色々壊れると困るので('д` ;)
BlogPaint



にしてもですね~我が家は大き目のウッドデッキを作ってみたんですけれども、
これが本当に、便利です。

我が家のちびっ子(1歳半)が、外に出せとうーうー文句を言った時にさっと裸足で外に出して気分転換させられますし、
BlogPaint

今日みたいな暑い日にはプールで遊ばせられます。
DSC_3848
節水し過ぎでプール成り立たず。

太陽の位置によってタープの影ができる場所も変わりますので、
あまり影にならない時間帯もあります。

子供が大きくなったら机とイスを置きたい・・・。


大き目のウッドデッキを作るなら、個人的にタープかなにか、日よけになるもの付けられるようした方が便利かと思います。

我が家ではウッドデッキの柵に、こういった感じの
DSC_3253
棒?タープを括り付けるための棒??を伸ばしました。
ウッドデッキ屋のおっちゃんの案。

我が家はまだ庭に芝をしいていないので、プールがじゃりじゃりになったりしなくて良いです。


そういやウッドデッキを作った時、ウッドデッキ屋のおっちゃんが言ってました。
BlogPaint
「使えないウッドデッキを作っちゃ、だめだぜ・・・。」


ウッドデッキを愛するおっちゃんは、普段から使えるデッキを作ってほしいと。

デッキを作るだけ作って使わないんじゃ、もったいない、と。

だから何に使うか、よく考えてから作ってくれ、と言ってました。


おっちゃん、それはセールストークなのかい・・・
BlogPaint
「ま、まさか・・・」

あやしいなおい。



とまあ冗談ですけれども、
確かに、用途を考えずに作ってしまうと結局使わなくてお金がもったいなかった、という体験談を見たことがありましたのでもし作ることがあるなら、少し用途を考えてみてもいいのかもしれません。


おっちゃん、いいデッキをありがとよ。
BlogPaint
「・・・

ただの人形のようだ(・∀・)つ


さ、もう寝よ寝よ!←逃げた!



ブログランキングに参加しています、どうぞよろしく♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ 
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 トヨタホームへ  
にほんブログ村
banner (1)

おすすめ




記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ