どうも、まゆおです。

毎日毎日寒いですね、お風邪などはひかれておりませんでしょうか。

もうね、こんだけ寒いと風呂の追いだきがね、不便だねって、話してたんです夫と。
BlogPaint
 夫「もう、毎回毎回靴下脱いで風呂場に入って追いだきボタン押すのに、足が冷たくて。」


まあ夫が「追いだきのボタンを押す係」であることには目をつむっていただいて、

キッチン横にある操作盤には追いだきボタンが付いてなくてですね、
わざわざ毎回風呂場内に付いている追いだきボタンを押しにいってたんです。
夫が。
DSC_2296[1]
だって追いだきボタンが無いのだもの。


我が家はケチって風呂の「自動ボタン」をいつも風呂が沸けた後に切っとくんですね。
でないと風呂に入るまでに延々と追いだきをして温度を保とうとしちゃうんで。

不便だね、て話してたんです。
何で「追いだきボタン」が風呂場の中にしか無いんだろうね、と。
DSC_2303[1]
風呂場の操作盤には追いだきボタンが付いている(右から2コ目)。


おかしいねおかしいね、
でもあたいが押すわけじゃないしまあええわいって言いながら引っ越して1年以上経ちましたところ、

ある日キッチン横に付いている操作盤を見ていたら、「ん?」てなって。
 DSC_2296[1]
ん?

この横線、何だろう。
BlogPaint


・・・・ま、まさか・・・

 
DSC_2297[1]
 

あ、あ、開くがな・・・・・・・(゚ロ゚;)!!!!! 


し、しかも・・・
BlogPaint


(追いだきボタン)ありまんがな・・・・(((( ;゚д゚)))!!!!



うおおーい夫よーーー!!!!
キッチン横の操作盤にも、追いだきボタンが付いてるぞーーーーー!!!!


BlogPaint


嬉しそうで何より。

というわけで、追いだきボタンは浴室外の操作盤にもあるべしでございます!



さて今日は、ウッドデッキを作ったぞ!という自己満のお話。

我が家はまあ見事に何もナッスィングなしょぼい庭があるんですけれども、
141212_0949~07[1]
がらーん。

この庭をどうしてくれようか、と考えたときに思いついたのがウッドデッキ。

私も夫も酒が大好きなので、
ウッドデッキにテーブルとか置いて外でビール飲んだらさぞかしおいしいだろうね、とよく話していました。
あ、ご近所にご迷惑にならないよう、ちゃんとしっとり飲みます。

なので、もうウッドデッキ、ちょい大きめで作っちゃおうよ、と。

どうせなら木製の、何か雰囲気ある感じのヤツ、頼んじゃおうよ、と。

なんだか気が大きくなってしまいまして。


そこで行きましたのが近所の個人でやっているウッドデッキ屋さん。
自由設計で作ってくれるというので、そこで頼んでパースを作ってもらいました。
DSC_1715[1]
これ。


そのウッドデッキ屋で扱っている素材はウリン・バンキライ・ウエスタンレッドシダーの3種類。
ウリンは屋外で30年、バンキライは20年、ウエスタンレッドシダーは10年もつんだそうで、

お値段の比率は3:2:1。
ウリンはちょっと高くて手が出せませんでした。

でも、真ん中のバンキライを塗装すると30年もつよ、とおっちゃん。
BlogPaint
「もつよ~」

しかも、塗装も2、3回でいいと、おっちゃん。
BlogPaint
「2、3回よ~」

30年もちゃ、まあいいだろうどうせ自分達もよぼよぼになっているだろうから、とバンキライで依頼。
ちなみにウリンは素材が固すぎて、うまいこと塗装が染みこんでいかないのできれいに塗れないんだそうな。


そんでさっそく、トンテンカンテン作ってもらいました。
DSC_1851[1]
トンテン!

で、出来上がっておりますものがこちら。
BlogPaint
まるで3分クッキング。

おお、ええやん・・・(´∀`*)???(自己満発動)

外から丸見えになってしまうため、塀もつけました。
BlogPaint

塀の高さは1.25m。
この高さでギリギリイスに座っていると頭が少し見えるぐらいなんだそうな。
塀は防犯の為、若干隙間を空けて作っております。


以前はリビングの窓が外の歩道から丸見えで、少しでも暗くなるとカーテンが透けて歩道から家の中が丸見えだった我が家。

でも塀のおかげで若干の目隠しになって、少し気が楽になった。
BlogPaint

塀の上に伸びている棒は、タープ(布みたいなやつ)を取り付けるためのもの。
夏になったらタープを付けて、日よけにする予定。
DSC_2293[1]
家の壁にもタープを取り付ける金具を設置。

夏になったら息子をこのデッキの上でプールに入れてあげよう。
BlogPaint

ごめんよ、まだ砂地で。


前回記事にしました物置と、相性が抜群でして(まゆお的に、ですが)
BlogPaint
雨降ってる。


まあデッキと物置以外は地面砂利なんですが(´∀`)、

今日もニヤニヤしながらデッキをながめているまゆおでしたとさ。
本当に自己満溢れる記事ですみません(土下座)。


ブログランキングに参加しています、どうぞよろしく♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ 
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 トヨタホームへ  
にほんブログ村
banner (1)